格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★UFC210:第10試合・チアゴ・アウベス vs. パトリック・コーテ

ウェルター級。
昨年11月のNYC大会で初めてライト級に落とそうとしたアウベスだが、計量では6.6ポンドの大幅オーバー。試合でもいいところなく判定負けし、結局ライト級ではリミットをパスできないまま1試合でウェルターに戻すことになった。8年前にGSPのタイトルに挑戦し敗れて以来、タイトル戦線からは大きく外れている。33歳だが今からまた頂点を目指すのは厳しい道のりになる。パワーと重い蹴りが武器。
カナダのご当地ヒーロー・コーテはMMA23勝10敗だが、UFC戦績は10勝10敗で、つまりローカルでは負けなし。一度リリースされて再契約した後は6勝3敗と好成績。こちらは9年前にミドル級でタイトルに挑戦しているが、もう37歳。
打撃戦でタックルのフェイントを見せるコーテ。右を打ち込む。間合いに入れないアウベス。またコーテの右。アウベス組むと首相撲から膝を顔面に一発。コーテ距離を取る。ケージに詰めて左ミドルを入れたアウベス。コーテ出るとまた右をヒットさせた。アウベス右ロー。コーテ出る。ケージに詰めてパンチを入れたがアウベスかわした。コーテ左ミドルを入れたがアウベスの左をもらい尻もち。アウベス上になりパウンドを入れつつハーフに。パスしたが残り20秒。細かい肘。ガードに戻したコーテにインサイドからラッシュ。ホーン。
1Rアウベス。
2R。コーテ距離を詰めてくる。ワンツーがヒット。ケージに押し込む。しかし入れ替えて離れたアウベスがパンチを入れる。コーテスーパーマンパンチ。スタンドでの打ち合いを続ける。体格的にはコーテが上で一発の重さがありそう。ケージに詰めて右。アウベスサークリングで凌ぐ。コーテ前に出てパンチを入れる。ワンツー。しかしアウベスのカウンターをもらい膝をつく。タックルで誤魔化そうとするコーテ。アウベス切って離れた。残り1分。しかしアウベス出ない。ロー。ホーン。
2R微妙。アウベスがカウンターで効かせた場面はあったがコーテがタックルでごまかしていたので、ちゃんとダウンと見てもらえるかどうか。
3R。コーテまた距離を詰める。ケージに詰めて右ボディから左が顔面にヒット。タックル。しかしアウベスこらえた。入れ替える。外掛けテイクダウン成功。アウベスパウンド。コーテ腕十字を狙おうとするが密着して入らせないアウベス。蹴って離して立つコーテ。アウベスロー。残り1分。コーテ距離を詰めてアッパー。またアッパー。さらにアッパー。腕を回してから打ち込む。コーテが出た所にアウベスその場飛び膝。タイムアップ。
三者フルマークでアウベス勝利。
試合後、グローブを外しオクタゴンに置いたコーテ。勝っても負けても引退すると決めていたとのこと。