格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★TUF25フィナーレ:第1試合・グレイ・メイナード vs. 石原夜叉坊

フェザー級
前回、TUF22ウィナーのライアン・ホールに敗れたメイナードと、準Vのロボフに敗れた夜叉坊の対戦。夜叉坊視点ではチャンスが与えられたように見えるが、メイナード視点で見ればかつてのトップ選手に勝てそうな相手をあてがったとも言えるマッチメーク。

低い構えでタックルのフェイントを見せるメイナード。飛び込んで右を一発。また飛び込んだが夜叉坊かわした。メイナードパンチからタックル。膝を合わせた夜叉坊だがテイクダウンを許す。ケージまで移動して立った。しかしメイナード足をかけてまた倒す。立たれる→倒すを繰り返すメイナード。しかし夜叉坊立つとヒジを入れて離れた。ケージ際でプレッシャーをかける。またタックルに来たメイナードにカウンターの膝。入ったがそのまま倒したメイナード。ハーフ。肩固めのセットアップをするメイナード。亀になった夜叉坊。バックに乗ろうとしたメイナードだが夜叉坊立って脱出。残り1分。パンチで出たメイナード。クリンチアッパーからタックルでテイクダウン。ケージ際で寝かされた夜叉坊。ニアマウント。メイナードパウンド。ホーン。

1Rメイナード。夜叉坊そこまでダメージはないが、体力は削られたか。

2R。前に出ていく夜叉坊。しかしメイナードタックルでテイクダウン。押さえ込ませず立ったがしつこく組みついて倒しに来るメイナード。ニンジャチョークを狙ったがダブルレッグで倒された。マウントを狙うメイナードだが夜叉坊立った。しかしクラッチされている。しんどそうな夜叉坊。足をかけられて倒された。心がだいぶ削られている。ハーフからパウンドを入れるメイナード。なんとか立とうとした夜叉坊だがまた寝かされる。バックマウントを狙うメイナードだが足のクラッチを許さずに立った。が、メイナードクリンチアッパー連打からタックルに入り、夜叉坊また倒される。ケージで立つが時間がない。ホーン。

2Rもメイナード。夜叉坊追い込まれているし逆転の余力が残っていないかもしれない。

3R。タックルにパンチを合わせようとしたが倒された夜叉坊。両足を畳まれてまたがれる。セコンドから動けと指示があるが亀で動けない夜叉坊。メイナードサイドからキムラ。なんとか外した。上四方で固められる。ケージを蹴って体勢を変えようとする夜叉坊。亀に。メイナード立とうとした所にギロチンで後方に回転して上を取る。ガードに戻した夜叉坊だが両膝をついているメイナードの顔面を蹴り上げてしまい口頭注意。またギロチンを狙うメイナード。残り1分。立てない夜叉坊。メイナードに押さえ込まれたままタイムアップ。

三者30-26でメイナード完勝。夜叉坊何もさせてもらえず。