本格的にシーズンイン、西武園ゆうえんちへ

トラウトアイランドグループさん主催の第4回エリアトラウト祭りに行ってきました。
台風が接近する中、終始すごい雨でしたね〜。行かれた方々、お疲れ様でした。


現地には7時ちょっと前に到着。駐車場代500円で車を止めて、タックルの準備です。一応ロッドは2本と、ロッドスタンドも持って行こうと思い、用意はしてきたのですが、いかんせんもの凄い雨・・・。すっかり気持ちはなえてしまいタックル一本とクランクケース2個+スプーンケース1個で出発です。
釣り券は1日2,500円。やはりプールはリーズナブルですね。


祭りの受け付けまでは時間があったので、メーカーさんブースをぐるりとね。
久しぶりにお会いしたTOM高木さんとdekoponさんにご挨拶できました。ついでに、前々から気になっていたナガイヤツ70のわけあり品が1,000円だったので(念のため理由を高木さんに教えてもらい)即バイト。これが1,000円・・・、イベントならではの収穫でした。
その後、ノーリズさんで早川さんと雑談し、受け付けが始まったので行ってみると、そこでヴァルケインさんのクランク「ホライザードLi」をいただきました。


それ以降はこんな感じでした。
<ヴァルケインさん>
ホライザードについて、「丸型クランクは、クラピーやパニクラなど既に市場に浸透しているものが結構ある中で、どういう意図で出したのですか?」と質問してみました。
コレに対して代表の菊池さんは「やはり、基本となる部分はヴァルケインでも押さえておきたいんですよ」とのこと。ただ、今回出ているLi(Low impact:タイトロール主体)に続いてWi(Wide impact:ワイドウォブリング)というタイプを出すそうで、それらによる使い分けは提案してきたいとのことでした。


オフィスユーカリさん>
ハルキさんに、先日購入したストライナALの使い方を聞きました。
基本ボトムルアーだそうです。あの面積でかつ0.3gという軽さ。これによるスローフォールでのLowアピール。「他には無い動き」とのこと。ハルキさんが「魚が触ってみたい(くわえてみたい)と思わせられる」と何度か繰り返していたのが印象的でした(本当に魚がそのように感じているのかは謎です)。
着底後、「ちょっと長いかな」と思うくらいの放置で、落ちてくるのをみていた魚がすっ飛んでくるそうです。基本クリアな池で、至近距離のサイト用として使って下さいということでした。手前の駆け上がりに魚がたまっている場合など、相当釣れるようです。


<サンラインさん>
DARKNESSというラインに興味をひかれました。
黒とクリアのマダラ状態になっているそうで、これにより光の反射を押さえているとのことです。元々は渓流用に開発したそうですが、管釣りでも十分に使えるということで、今回のイチ押しとのこと。
ブースで「的当て」ゲーム(管釣りタックルのラインの先端にマジックテープ付きのボールが結んであり、3m先の的にキャストして貼りつけられれば景品がもらえるという趣向です。1回100円、3キャストまで可)をやりました。いつも渓流でアンダーハンドでピンスポットへの送り込みのキャストをしているので、1投目で難なく着弾成功。ライン1巻きをいただきました。


<ロブルアーさん>
バービーmamaという商品を出したとのことでした。今までのバービーをちょっとだけ大きくしたものです。白井さんいわく「集魚力がすごい」とのこと。クリアオレンジがイチ押しとのことでしたが、朝霞さんだったら定番の「とんこつ」が一番という話でした。
確かに釣れそう・・・・、でもキリがないので今回は見送りました。


<TIMONさん>
気になるボトムルアー・タップダンサーについて、いつ頃発売ですかと聞いたところ、「お店に出るのは10月20日過ぎのどこかでしょう」と言っていました。ちょっと期待です。


<ラッキークラフトさん>
ハゼクラピーが爆発的に売れているとのことです。
ネットで最近動画もちらほら流れているようですが、この受注が凄く伸びているとのこと。既存商品が(同じ釣りですが、ある意味)思いも寄らぬ分野でヒットし始めるという、成功例を聞いてしまいました。


後はちょこちょこ釣りをしながら他のメーカーさんもみて回りました。
釣りの方は、途中放流もあり、スプーンの方が釣りやすかったようです。流れがあることで、1.5g以上のスプーンの方が使いやすいかなという状況でした。まだまだ水がクリアで、逆に釣りづらいといいますか・・・。要は私はポツポツ程度(スプーンはティアロ13、クランクは95ALFで)でした。


もう、とにかく今日は雨が強くて、レインウエアの防水限度はとっくにオーバー。中まで水が浸透してきて、もうとっても不快(^_^;)。自分自身風邪気味だったこともあり、体調最悪でした。(でも釣りしちゃう自分が○りバカなんですけど:笑)


雨のため前倒しになった抽選会では、Mukaiさんのミニスペック2個セットをいただきました。このクランク、使ってみたかったんですよ〜。(プラスチッククランクも本当にキリがないので・・・・)自分じゃなかなか買いませんけど(笑)。
雨が降っていなれば最高のイベントだったんですけどね〜。