赤久縄さん、マイクロスプーンの夏

今まで一度も行ったことがなかった赤久縄さんに、あーじさんと行ってきました。

赤久縄さんは自然渓流をベースにした ストリーム/せき止めポンド/砂防ダム湖 の複合エリアで構成されています。


一日釣った印象としては・・・
・どこかしらに日陰ができていてこの時期にはとてもいい
・水がドクリアでマイクロスプーンの釣りが楽しい  ・・・というものでした。


具体的な釣りの方ですが、夏らしく(第三エリアでは)BF05、teach05、プリッジ08、ウィーパー09などのマイクロスプーンが大活躍でした。特に(メッキ系ではなくて)マットな塗装の明滅カラーが効いた印象です。
ダム湖では、ハビーとシャドーアタッカーですね(^^)。ドーン!と遠投して、ひたすらしゃくると・・・ゴンッ!と気持ちよいアタりが何度も出ました。
それとどのエリアでもまぁまぁ反応があったのは、茶系のMくらでした。水がクリアだけに茶色がいいのは今までの経験値の通りでした。


しかしまぁ、きょうも暑かった(-_-;)。日陰を転々と釣ってましたが、終日天日にさらされていたらダウンしてしまいそうでした。
秋や春から初夏にかけて釣りたいエリアさんでした。
あーじさん、お疲れさまでした〜。



第一エリアは、先日の台風の大水で随分と埋まってしまい浅くなってしまったとのこと。



ダム湖の風景です。


ハビーでこんなの↓も釣れます(笑)。まぁ確かに、ネイティブに近いウグイは10g級のスプーンや10cmのミノーなんかにも果敢にバイトしてきます。


Mくらは茶系ばかりでした。




紐を持っていくとこんな感じでボトルを冷やしておくことができますね(^^)水がキレイな釣り場さんならでは。