このブログは、旧・はてなダイアリー「檜山正幸のキマイラ飼育記 メモ編」(http://d.hatena.ne.jp/m-hiyama-memo/)のデータを移行・保存したものであり、今後(2019年1月以降)更新の予定はありません。

今後の更新は、新しいブログ http://m-hiyama-memo.hatenablog.com/ で行います。

ダーク・シャドウ

http://d.hatena.ne.jp/m-hiyama-memo/20120702/1341221525

谷東急って、マイナーではないが、ちょっとクセのある作品を選んでいる感じ。『マッハ』とか『ワイルド7』も渋谷東急だった。今は『ダーク・シャドウ』やっているし。

谷東急では終わっていたので、渋谷シネパレスに行った。午後8時からの1回かぎり。

ジョニー・デップ×ティム・バートンの映画は、1990年『シザーハンズ』と1999年『スリーピー・ホロウ』を観たことがある。バットマンシリーズで、1989年『バットマン』、1992年 『バットマン・リターンズ』、1995年『バットマン・フォーエヴァー』のどれか1つは見てると思う。そういえば、一時、バットマンのTシャツ着てるヤツ多かったよなー。1990年の前後だったのか。

1993年『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』は、子供たちと行った映画の予告で見たような記憶があるが、それはオカシイ。1993じゃ、子供達は生まれてない。つい最近のことのように思えるのだが、記憶の錯覚だ。『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』はアニメだが、ティム・バートンて「ディズニーのアニメーターとして『トロン』(TRON)などに参加」だったんですか、フーン。

今思い出したが、2004年の『ポーラー・エクスプレス』は確実に子供と観たはず。これもアニメ、『バック・トゥ・ザ・フューチャー』のロバート・ゼメキスが監督。

チャーリーとチョコレート工場』はテレビ放送されて、それをちらっと観た。これ、2005年か。JR渋谷と東急東横線を結ぶ通路のところに貼り紙があったのを覚えている。「これ、見ようか」と思ったのだった、あれから7年もたっている。ウーン。

ダーク・シャドウ』に戻ると、魔女役のエヴァ・グリーンがめちゃくちゃに色っぽくて良かった。ヒロインとも言えるヴィクトリアとジョゼットの二役をやった女優さんベラ・ヒースコートは、なんかイマイチ印象が薄い。設定が1970年代で、カーペンターズの曲(「トップ・オブ・ザ・ワールド」とか)を使っていたのが懐かしい。

[追記]

1993年『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』は、子供たちと行った映画の予告で見たような記憶があるが、それはオカシイ。1993じゃ、子供達は生まれてない。つい最近のことのように思えるのだが、記憶の錯覚だ。

いや、そうじゃないかも。Wikipediaを見ると、

2006年にはデジタル3D化されたバージョンが製作、シネマイクスピアリで劇場公開されている。

これだったのかもしれない。

[/追記]