このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

お願いした続編です: Alloyで人生モデリング

トラックバック元の確認をしましたら、西尾泰和さんのAlloy日記3: 結婚と離婚をモデリング

Alloyは「関係」が言語の基本的な構成要素なので、やっぱり身近な関係として「人間関係」を使うとわかりやすいですね。というわけで檜山さんのAlloyで人生モデリング その2:時間軸を設定する - 檜山正幸のキマイラ飼育記の続編を勝手に作ってみました。

この記述には事実と異なる点があります; 「続編を勝手に作ってみました。」 -- 勝手ではなくて、本人承諾済みです。つうか、僕がお願いしたわけです。

To:	 Alloy-jp <alloy-jp@googlegroups.com>
日付:	 2012年4月5日13:42
件名:	 [alloy-jp:78] Re: Alloyハンズオン企画
送信元:	 googlegroups.com

はじめまして、西尾泰和(@nishio)です。
ハンズオン楽しみにしています!

ペアモデリングは楽しそうですね。
お題に関して、個人的にはいま教科書の6章の事例を眺めていて
時系列で変化する状態のモデリングがいまいちピンと来ないので
「-> Time」の導入のあたりを噛み砕いて教えてもらえるとうれしいです。

以前檜山さんが人生をAlloyでモデリングされてましたが、
あれの続きを自分でやろうとして
「結婚をするとPersonの状態がNotMarriedからMarriedに変わる」
みたいなことをどう記述するのがスマートかわからず混乱しています。
To:	 alloy-jp@googlegroups.com
日付:	 2012年4月5日13:56
件名:	 Re: [alloy-jp:78] Re: Alloyハンズオン企画
送信元:	 gmail.com

> 以前檜山さんが人生をAlloyでモデリングされてましたが、

もうやる気がなくなったので、続きはお任せします。よろしくお願いします。


--
檜山正幸 (HIYAMA Masayuki)

http://d.hatena.ne.jp/m-hiyama/
http://www.chimaira.org/

西尾さん、ありがとうございます。:-)

[追記]

西尾さん記事:

見せいたところだけどスクリーンショットを手作業で5枚取るのがめんどくさいな。連番画像として出力してくれる機能とかないんだろうか。

あるある。たけを(id:bonotake)さんに愚痴ったことがあるのですけど、Alloyは基本、対話的なので、目視とGUI操作になってしまい、バッチ的なことがやりにくいですよね。GUIじゃなくてHTTPかなんかで繋げるスクリプタブルなAlloyサーバーが欲しい、と。

From:	 檜山
To:	 たけをさん
日付:	 2011年7月20日10:28
件名:	 Re: モデルのインスタンスの詳細を知りたーい (was Re: 献本送付先を教えてください)
送信元:	 gmail.com


[...snip...]

一方で、(別にXMLでもいいんですけど)JSONで結果を吐いてくれたりす
ると、例えば、モノイドや群の例なら乗積表のHTMLテーブルに整形とか簡
単にできます。標準ビジュアライザのグラフ形式がいつでも最良の視覚化
とは限らないですからね。

インスタンス受け渡しのデータ形式とインターフェースを決めて、多様な
ビジュアライザ(とも限らないで色々なポスト処理系)に結果をディスパッ
チできると良さそう。JavaAPI見れば出来るんかもしれないですが。

[/追記]