田舎者Yの日記

定年退職して農業に従事している者のブログ

(海外からスパムコメントが続きましたので、コメントは承認制にします。)

Ubuntu:CPU温度測定

 3年前に埼玉北部の農村地帯にあるカミさんの実家に越してきたのだが、最初8K(!)という間取りに驚いてしまった。しかも廊下も広い!実は私のPCは2階の廊下にある。というわけで廊下が私の書斎であるwww


 我が家の廊下はPCラックと机と椅子を備えつけても十分に他人が通れる。以前の安アパートからすると夢のようである。その代り夏は暑く冬は寒い。
 自作機のCPUは Pentuim4 で排熱も気になるので、筐体側面を外してみた。


 またウェブを漁ってみたところLinuxには各種デバイスの温度を測定するコマンド sensors というのがあるらしい。Ubuntuでも使える。以下のサイトを参考に導入してみた。

http://ubuntuguide.org/wiki/Ubuntu:Edgy_ja#How_to_control_fan_speed_.28lm-sensors.29


 ちなみに私のPCではCPU温度は51℃、ボードは約40℃であった。

 上記のページではファンのスピードを制御する方法も解説してあるが、危険な感じがするので素人の私は手を出さないようにする。