自分の中の王国

 フォトリー講座の打ち上げ写真が届きました。懐かしくて泣きそう
 (つい最近、ってか、おとといの話ですw)
 ものすごーーーく貴重な学びの空間だったのですね。また皆さんに会いたいな。すぐにでも!
 

 今日も講座のマップを見返し、色を塗りイメージを足し・・・としていくと、講座の内容が鮮明に思い出せます。なにより、「楽しかったな」という気持ちに戻れるのが、今回は一番大きな収穫です♪

 
 最近うれしかったこと。亀田×ポンサクレック戦、ポンサクレックが勝ったこと。久しぶりにタイ国歌を聞いて、ものすごく感動しました。以前、ムエタイスタジアムで毎晩直立不動で聞いていた、思い出の曲です。歌えませんけど(;^_^A

 というわけで、ポンサクレックを応援。観戦中、「なんで二人ともグローブ青いんだろう?」と思っていたら、ポンサクレック(挑戦者)の要求だったようですね。亀田はチャンピオンですから、通常は赤グローブです。それを二人とも青にしてもらったと。ポンサクレック、色のイメージの力を知ってたんですよね!


 タイの国旗も、見るだけでワクワクします。自分が国を作るとしたら、やっぱり国旗はショッキングピンクかな。
 そこでみなさま、こんなお題でマップをかいてみませんか?
「自分の国を作るとしたら?」
 国旗の色・デザイン、法律、国民にどんなことを提供できるか、どんな国民にいて欲しいか、輸出品は?輸入品は?貿易相手国は?

 あれ?これ、ちっちゃくしていったら、自分という王国になりません?(笑)
 わたしはKingdom of まちこの、王様です!いつも、まちこ国の責任を負います。美しく、潔く、常に笑いの耐えない国にしたいものですね。

 みなさまの国は、どんな国ですか?

 one nation will be created by one strong positive vibration. ー kemuri
 「1つの国家は、1つのポジティブな波動で作られる。」
 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 資格ブログ 自己啓発へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

いろいろもろもろ

 マインドマップについて、よく聞かれたり、言われたりすること。

マインドマップってなんですか?」
 その都度真摯にお答えしようと思っていますが、やはりちょっと難しいですね。
 飛行機を見たことのない人に飛行機を説明するようなものかもしれません。
 「すごいな、乗ってみたいな。」という方もいれば、「そんな物が本当に飛ぶの?」という方もいるし、「でも、近所のスーパーにしか行かないから自転車で十分。」という方も。
 自転車で不自由のない方に、その自転車にジェットエンジンをつけましょうと言っても、おせっかいかもしれませんね(笑)ま、それもご縁。一生懸命伝えるだけです。


「高い。」
 はい(^^)ただ、昨日の講座で、こう↓おっしゃっている方がいらっしゃいました。
 「値段って、覚悟を試されてるのかも。」
 それはフォトリーディングの講座についてでしたけれど。
 マインドマップと比べると、3倍覚悟が要りますものね(;^_^A


 マップについては、かき方だけなら10分で伝えられます。かき続け、自分の中に変化を起こしていただくために、6時間。私はしゃべり続けます。講座は「口伝」の部分が多いです。私が伝えたいことを私の言葉で伝え、マップをかき続けていただけるよう、日々精進いたします(^^)


 昨日の方々は、ほとんどマップの知識をお持ちだったので、上記のような質問はなかったんですけどね(笑)休み時間などに少しマップことなどを皆さまにお話しさせていただく機会がありました。鏑木さんのご迷惑にならないか若干ヒヤヒヤでしたが、鏑木さんが皆さまにご紹介下さいました。ありがとうございました。今度ブレインジムセミナーにもぜひ参加したいです!鏑木さんのサイトはこちら。昨日、私もカラオケまで参加したかった〜。


 今日は、昨日教えていただいた、眠気がふっ飛ぶブレインジムをさっそく生徒にやらせてみました。「眠い〜」と言っていた子が、ブレインジムをやってしばらくしたら、「あ!眠くない!!」と叫んでました。Yes!!


 どんな仕事をするにせよ、ひとつづつ、事実を重ねていくしかないのでしょう。目の前の相手に、なにかが伝えられればそれでよし。

 
 そうそう、来月の「ダイエット講座」と「人生大改造講座」ですが、とっても素敵な場所を借りてきましたよ〜。かわいらしくて美しい空間。参加ご希望のみなさま、楽しみにしていて下さいね☆近日中に場所のご案内を差し上げます。貸して下さった方もまた、とっても素敵な方なんです。


 日々、ちいさな雑事に少し乱されることはありますが、やはり、キラキラした人と接するのは一番の特効薬。今日もニッコニコでいい仕事が出来たと思います。この土日月、私と関わって下さった方には、特に感謝です。いい一週間のスタートが切れました。ありがとうございます!


 ムック本出ました。私のマップも載ってます。良かったら見てみて下さいね。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 資格ブログ 自己啓発へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

i love you!

 この楽しさはなんでしょう?まさにフロー体験!あと1日くらいやりたかったな。

 めっちゃ盛り上がりました(^O^)本当にオープンな方ばかりで楽しかったです。
 私もこんな素敵な講座やりたい!

 イケメン人気講師(←でいいんですよね?w)の鏑木さん、最高!一緒に2日間学んだ皆さんも最高!打ち上げのビアも最高でした(^_^)v

 こんなときこそ、これを受講生の皆様に還元したいな〜、としみじみ思います。4月、楽しんでガッツリやりますよ〜♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 資格ブログ 自己啓発へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

おはようございます

お天気いいですね(^O^)

 昨日は久しぶりに行くお店で飲みました。前から食べ物は美味しかったのですが、店員さんがイケメンぞろいになっていた上に、BGMはずっとスカ(o~-')bリピ決定!

 今日明日はフォトリーディング再受講。どんな出会いがあるか楽しみ♪いってきま〜す☆

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 資格ブログ 自己啓発へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

言葉の向こう側

 「友達に聞こえるように悪口言っちゃった。」と女子生徒。 頭に来ることがあって、直接は言えなくて、他の子にグチを聞いてもらっていたら、その友達にも聞こえちゃったかも、ということらしい。

 腹が立っても、行動を起こす時、特に怒りを表すときには、静かに言った方が、相手にはよほど答えるもの。なによりそれならば、言ったあと自分のことがイヤになりません。
 気にしている時点で、一番傷ついているのは、実は自分です。人を呪わば穴二つ。昔の人はよく言ったものです。

 冷たいようですが、怒りをぶつけても、やさしく言っても、わからない相手にはわかりません。だったら自分のことが嫌いにならないような伝え方をした方がいい。自分主体でいいんです。いつかわかる日が来るかもしれないから、伝えてもいいとは思うけれど、そのベースになっている自分の感情は気をつけた方がいいなと思います。相手にためを思っているのか、自分の考えを押し通したいだけなのか。

 CMでもありますよね。「あなたのためだから」と相手のケーキを食べちゃったりするの。相手のため、っていいながら、結局自分が得するように行動する。
 転んで気づく人もいます。その経験は、よほど危ないことでないかぎり、取り上げなくてもいいんです。転ぶ前に、先回りしてああしろこうしろと親切ごかしに言う裏側には、実は自分の言うことを聞かせたい、優位に立ちたい、そんな本心が見え隠れ。実はこれ、教員に多いんです(笑)

 特に怒りの感情が起こる時、冷静に考えるとベースにあるのは恐怖と競争。真っ先に手放していいものだと思いますが、怖いもののない私も、競争心はたまにムクムク(笑)まだまだ小さいですな(;^_^A


 「こうして悩んでるってことは、自分の言葉、自分に返って来てるでしょ?人には、自分に返って来て欲しい言葉だけかけてあげたらいいと思うけどな〜。」

 ほかにもいろんな話をして、「今日聞いた考え方だったら、嫌いな人いなくなるね。」最後に彼女はそう言って帰って行きました。少しは役に立てたかな?どんな話かはまた、機会があったら書きますね。

 わたしもたまには丸一日、自分の感情と行動をもっと意識して見つめてみたいと思います。
 一日一生。一日見れば、一生の自分がわかるというもの。気をつけようっと〜♪


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 資格ブログ 自己啓発へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ