06/06 CASCADE live 2009 えええぢゃないか@恵比寿リキッドルーム

CASCADE復活!
引越しのときに捨てられちゃった小さい頃お気に入りだったぬいぐるみが見つかって、シミの位置とか記憶のまんまだった、みたいなきぶん。

SET LIST
OPEN 17:00 / START 18:00

 
Kill Me Stop
Distortion Pinky
VIVA NICE TASTE
AHAHA
スーパーカー
SOSロマンティック
I WANNA KISS TONIGHT
いるかな
五月雨キミの声
はじめてKISSをした
マダラダマ
チェルシー
デトロイド
STRAWBERRY MOON
Sexy Sexy,
モリー
恋愛前線完全勝利
Dance Capriccio
ハレルヤ!アイノメガミ
アナログ少年
ズケズケマン
マスクマン
YELLOW YELLOW FIRE
FLOWERS OF ROMANCE
トロピカルパレード
 
[EN1]世紀末バンビーナ
[EN1]小さな星がほら一つ
[EN1]arigatai digi maniax
[EN1]しゃかりきマセラー
 
[EN2]死んだビーチ
[EN2]なりきりボニー&クライド

●衣装
TAMAサイケな色のポンチョ×細身のパンツ。ポンチョの中は何も着てなかったらしく、大ジャンプするとおなかがチラリーン。チェルシー明けからは青のドルマンカットソーにお着替え。アンコでTシャツ。

HIROSHI:黒T×ジーンス?かな?シンプルカッコイイ。髪型は黒×金でツートンっぽく。

MASASHI:カラシ色っぽいおっきめTシャツ×アニマル柄っぽい柄物ハーパン。

SEが結構普通な感じのセレクトだったんだけど(でも普通にかっちょいい曲だった。曲名とか知りたい!)、登場直前の曲が「ラッセラーラッセラー!」ってノリでああCASCADE!!!!と思いました(笑)。10分くらい押したのかな?もう指輪もブレスも時計も全部しまってきちゃったからわかりません。超臨戦態勢(笑)

■Kill Me Stop
一曲目からKill Me Stopって!!この時点でフロアに駆け込む人続出!わかるよわかるよその気持ち!たまちゃんのパフォーマンスが相変わらずで、ゆらゆら踊ってあの声でうたってて、「ホントにCASCADEだー!」と感動。

Distortion Pinky
ハーイサービース!のっけからここまでテンション上げちゃっていいんですか…!フロアがじわじわステージに引き込まれていくこの感じがたまらなく好きです。

■AHAHA
あっはっはー♪ってすごい元気出るんだけどコレ。不思議な曲です。

スーパーカー
もうこの曲ほんっとかわいい!ちょっと無機質というか、機械的な雰囲気もあるんだけどかわいい。

■SOSロマンティック
ここにきてシングル曲。やっぱりシングル曲は盛り上がりますねえ。でもアルバム曲でもありえんほど盛り上がるのがカスケクオリティだと思う(笑)

■I WANNA KISS TONIGHT
Body's hot, He's comin' hot!はフロアで大合唱。というか絶叫。ジャンプジャンプで楽しい!ヒロシくんカッコイイ!

■いるかな
何もうこのセトリ最高なんですけど…!

■五月雨キミの声
CD音源よりピコピコしてた気がした。あんまり好きじゃないかもなあなんて思ってたんだけど、ちょっとこれは聴きこまねばと…!

■マダラダマ
フロリダラグビデオハイオメテオラ!そこもガッツリMASASHIくんが歌ってました。MASASHIパートの歌詞を全て知りたい…!

チェルシー
チェルシーダンス!特に煽られたわけでもないのに自然に踊り始めるフロア!「出すわなTEL苦情」は当然客席が歌います。まかせろおおおおお!!!

で、ここで楽器隊セッション。これがめちゃくちゃかっこよかったのです。HIROSHIくんのドラムが低音でカッコイイ…! バスドラドコドコとかたまらんー!響く響く!もう超楽しい! ベースのMEGUさんもかっこよかったです。ちょっとGLAYのJIROちゃんっぽい感じ。 めちゃくちゃ可愛いのにベリショでツンツンでカッコイイんだわ…!

■デトロイド
TAMAちゃんはお着替え完了。鮮やかな青のドルマンカットソーだったかと。ていうかこの曲のHIROSHIくんがかっこよすぎるんですが…!なんか、HIROSHIくんがドラム叩いてるときの手首の動きっていうか返し?それが凄く好きでメチャクチャ見てしまう…!

■STRAWBERRY MOON
照明どピンク。全然関係ないんだけどね、この曲、高校の頃くらいに母親と軽井沢に旅行に行ったとき、泊まったペンションの部屋の有線で流れてたんだよねえ。

■Sexy Sexy,
えろ曲2連続。Sexy〜のラストの「悪魔のように」がカッコ良くて好き。かわいいたまちゃんボイスなんだけどすんごいカッコイイんだよねえ…!

■メモリー
この曲のときだっけな?確かシングル曲のアウトロだったと思うんですが、MASASHIくんのギターが3音くらい高かった?エエエエ!って思ってびっくりしたんだけど、別に誰も何も言ってなかったからあの音でよかったのかな…!?

■恋愛前線完全勝利
「イエッサー!」が当時のままのテンションで全員飛んでてメッチャ笑った。ホントこういうのって案外体が覚えているもんですね…!

■Dance Capriccio
CASCADE後期くらいから全然曲を聴きこまなくなっちゃってたんですが、とくにこの曲はそれが顕著で。…ライブで踊り狂ったら超楽しいんですけどっ…!あの頃もライブは行ってたんだけどな。時代が曲に追いついたのかな(笑)!

■ハレルヤ!アイノメガミ
TAMAちゃんの「天突きダンスー!」の掛け声とともにこの曲へ。フロアのみんなも全力で天突きまくった!

■アナログ少年
あああああああ(´;ω;`)!!!!!まさか聴けるとは!TAMAちゃんのハイトーンな声もキレイに響いてすごかった!無機質キュートな感じが全開です。ああこれぞCASCADE

■ズケズケマン
「コギャルを笑え」「援交するな」って歌詞がもう当時の世相を表しすぎてる(笑)!

■マスクマン
マスクマーーーーン!!!

■YELLOW YELLOW FIRE
タイトルコールがおもしろすぎた。
たま「いえろー?」
客「おおっ…!?」
たま「いえろーう?」
客「おおおおお…!!」
たま「ふぁいやーーーーーーー!!」
客「ッギャーーーーーーー!!!!」
ジワジワと上がるテンション(笑)!

■FLOWERS OF ROMANCE
腕クルクル!たぁーのしーい!ごくごく一部にヒマワリ振り回してる人がいてすごい懐かしかった(笑)!

■トロピカルパレード
「この曲で、7年間が繋がる気がします」、みたいな感じの曲紹介でこの曲へ。CD音源で聴いた時はあの独自のピコピコ感と言うか雰囲気と言うか…CASCADE感がなかったんだけど、こうしてライブで聴くとすごくいいなあと思いました。「ららら」のところはみんなで歌って、なんだかホッコリ。こう、うたうCACADEのうしろをお客さんがランランランってついていくイメージ。サザエさんのエンディング的な(笑)。正直、今日は客席のリアクションが薄すぎたけど、これからウキウキ盛り上がる曲になったらいいなーとおもいます。

客電は落ちたまま、アンコール。OPと同じ「ラッセラー!」コールが自然発生(笑)

■[EN1]世紀末バンビーナ
アンコ1曲目!ちょっと意外だった。

■[EN1]小さな星がほら一つ
やらないのかなーって思ってたらこのタイミング!

■[EN1]arigatai digi maniax
アリガタイデジマニーアーックス!

■[EN1]しゃかりきマセラー
ッギャーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!この曲すっごいビリビリくるよねしびれるよね!初めて聴いた時なにごとかと思った。あの衝撃が再び。

再び客電は落ちたまま。全力アンコール!1回目のアンコより大分早く登場。「お前らハラペコなんかー?」とか言ってたような。そんでもって、ちょいMC。

HIROSHI:「やっと喋れますよー(にこにこ)」このにっこにこがヒロシくんだああああ!!!「これからもタマミズさんについていきます」と言うと、TAMAちゃんが「本名言うな(笑)」とか突っ込んでました。

MASASHI:ギャーギャーする客に「うるさいっ!」(笑)!言ったあとに両手合わせて笑いながら謝っててかわいかった。

TAMAこのときだっけな?「今度は80歳までCASCADEやるからお前ら死ぬなよ!」って。よしお互いがんばって生きましょう。そして80歳でリアルKill Me Stopを熱唱ですねわかります。

■[EN2]死んだビーチ
おおおおお!ってなりました。あんまりライブでやらないイメージだったんだけど。キー高いところも結構ちゃんと出てて感動。なんとなくTAMAちゃんはノド体力ないイメージだったから…!

■[EN2]なりきりボニー&クライド
やらないのかなーって思ってたらこのタイミング、アゲイン!ラストにボニクラなんてずるいだろ…!!もう全力ジャンプですよ! 飛びすぎてたまちゃんの靴まで見えた!ほんっと客席のテンションがすごくて熱気でクラクラの中飛びまくってめためた楽しかった…!

客席に向かってお辞儀したり手を振ったりしてハケる面々。最後までステージに残ってたTAMAちゃんは、これまでにないくらいの笑顔で嬉しそうにニコニコ笑ってて、見てるこっちもニコニコが止まりませんでした。

そして、こんどこそホントにハケてライブ終了。今日のライブは終わっちゃったけど、またライブがあると思うとニヤニヤが止まらないー。TAMAちゃんもHIROSHIくんもMASASHIくんもみんな変わってなかったです。しかし技術だけは向上していた気がする。特にMASASHI!音が厚くなっててかっちょよかったー! HIROSHIくんは結構セット変えてた…ような…。元々少なかったけど、シンバルが減った気がする。そもそもPearlだったのがYAMAHAになってた!いつの間に!

とにかくセトリが神がかってた…!しょっぱな飛ばしまくりなのもたまらんのですが、アナログ少年どころかしゃかりきマセラーまで聞けるとは思わなかった…!もう最後の最後で大爆発だよおおおおお!もうホンットに、聴きたかった曲ばっかりでテンション上がりっぱなしです。こうして見てみるすごい曲数のはずなんだけど、楽しすぎてホント一瞬だった。竜巻のようにみんなを巻き込んでビューンと掻っ攫われてしまったよ。で、ポスンって地面まで送ってもらって、「またねー」みたいな。

客席もステージもアホばっかりで超楽しかった…!終始踊りまくりの飛びまくり!まだちょっとお互い探り探りなところもあったけど、ラストに向けて一体感がたかまるのがたまらーん!恋愛前線完全勝利のイエッサー☆の敬礼ジャンプとか、チェルシーダンスとか天突きダンスとか、いっこも変わってなくて嬉しかった。

いやー、CASCADECASCADEでした。ホント楽しかった。 やっぱりCD音源よりライブがイイ!一番カッコイイ!そしてめちゃくちゃ楽しい!秋のツアーもガッツリ参加させていただきたく。夏は何もやらないのかな?どっかのイベント系にポーンと出てくれたらうれしいんだけどな。

とにかくひたすら楽しい2時間半でした。おかえりありがとだいすきだ!