Kishima's Hateda log

はてなダイアリー記事の保管庫

エンジニアの未来サミット0905 後半感想

気になった言葉について、引き続き感想を書いていく。
二部は一部よりもフットワーク軽めのトーク。一人30秒ルールなどを事前に打ち合わせていたらしい。

山崎さんの体験に基づいた失敗談など、フランクな話が聞けて面白かった。
全体通して見ると、前向きで、語り口がマイルドな印象。
世の中甘くは無いよ、という話も人一倍知っているはずの面々ですが、それを感じさせないあたりに、強さが隠れているのかな、と思った。
誰もがああなれるわけではないが、今日の話は自分の戦場で戦術を磨く糧になればと思う

売名行為

言い方はそれぞれ、でもみなさん外に発信することが大切ということは共通していた。
「プロモーションのできるエンジニアがよい@井上」
「売名行為も重要@高井」
「人に認めてもらえるようなサービスをつくること@閑歳」
「でも技術ありきだよね@山崎」
なるほど。転職や起業を経験してきた方々の言葉だと思う。
しかし、転職無しでやり抜こうと思ったとき、売名行為ってどういう扱いになるのだろう。
社内の政治の仕組み次第なんだろうけど。
エンジニアはやはり転職前提なのか…?
悩ましい。

技術を覚えるスキル

「トラブル復帰から学ぶのが一番だった@山崎」
これは同感。バグ出しちゃって、顰蹙買いそうなときのデバッグが一番技術が身に付いている感覚がする。
「書籍は重要@高井」「とりあえずコードを書いてみる@井上」
大学生時代、本よりも倹約と研究に力を注いだので、本を買ってなかった。今思えば、あのときからもっと…、という思いはあるが、あの時はあれで良かったのだと思っている。だから遅いけど今は色々吸収しようとしている。しかしただ本を読んでいるだけではダメで…、
「自分の中でメソッドを確立する@高井」「気分を乗せる方法を自覚する@山崎」「何をしてもスイッチが入ってしまう@弾」
テンション上げるメソッドを知ることが大切であることは、仕事始めてからよく感じる。自分の場合、最終的に何を作ろうとしているのか、ということを初めから意識することが大切。
perlが出来ないのにperl講師のバイトに申し込んで、一週間でperl覚えた@閑歳」
「社内でアピールを続けると期待が高まって、それに応えるために自分の力が高まる@山崎」
「責任感のある人、逃げない人の方が技術が身に付く@山崎」あー、自分も同じメソッドを使うことがある。自分の強さは律儀さにあると思って居るんで、大言壮語してしまうと、ついつい頑張ってしまう。
ただこれも度が過ぎると自分を壊してしまうんで、加減が難しい。

ダメなエンジニア

「まずできない理由を並べるエンジニア@山崎」
確かに。将来ぽしゃりそうな仕事を振られる時にはできない理由をついつい考えてしまう。そういうときも火中の栗を拾うべきなのだろうか?
しかしうっかりできると言ってしまったために、自分のプライベートが破壊される可能性もあると思うと、時には断ることも必要かなと思う。
これは将来性がある!と思えた仕事には惜しみなく力を注げるのだけど、サラリーマンとしては、それだけじゃだめかなと思う。でも、でも、と最近思考は堂々巡り。

エンジニアやっててよかったこと

「サーバ差し押さえられても何とかした。あのときを思えば…@山崎」
仕事以外でも大変な時期もあったりして、あのときを思えば、今なんてと思える。終わってみればそれはそれで必要な経験だったと思える。しかしこれからそれを上回る大ピンチも絶対くると思うと、どうしようもないのかな…。
「コーヒーメーカー萌香のブログ記事を認めてもらった。やれば何とかなるんだなと思った@井上」
自重しないこと、大切だと思った。
コーヒーメーカー萌香

給与の話

「社員の評価方法は技術10、責任感10、向上心6,7、交渉能力3点の30点満点@山崎」
「お金のことを考えられる人を評価したい。自分のやったことの価値を分かり、アピールできる人@米林」
「人生に必要なお金から自分の給与について考えてみる@高井」
自分の価値を見積もれるようになること。サラリーマンって貰っている給与以上にランニングコストが掛かっている。
自分の仕事だとその当たりの換算が非常に難しいので、自分をどう評価してあげたらいいのか困ってしまうことがある。

キャリアパス

「もし可能で覚悟があれば、営業をやってから技術をやるのが一番いい@山崎」
「営業は社外に味方を作れる。社長より強いのはお客様@弾」自分の場合、営業って正直とても遠いので、何をしているのかまったく分かってない。
コンシューマだと営業がお客と接触するわけでもないので、この場合、協力会社とかとの繋がりを言うのだろうか。
でも、自社の製品を売り物として客観的に見て、顧客の声を聞く、というのは良い経験になりそう。自分が今から、というのは難しいけれど。

モチベーション

「モチベーションが高すぎて困る。何とかして欲しい@弾」
さすがid:dankogai、変態だ。

最後に一言

「先が見えないことを楽しむ@閑歳」
「自重しるを目指す@井上」
「make & make sense@弾」
とにかくやってみるっきゃない、ってことかな。
周囲には事なかれが多すぎて自分もそこに埋もれてしまいそうになるので、何か少しずつ変えていきたい。