ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

machidesignの日記

2017-08-21

それでもボナールおじさんは

19:28

外から突然かなぶんが飛び込んできた。それでもボナールおじさんは悠然としている。秋だな。

f:id:machidesign:20170821191409j:image:w360

また蝉がないている

13:43

今日はまた暑さが戻った。だからまた蝉がないている。でも、もうすぐ夏が終わるのを知っているようだ。

f:id:machidesign:20170821130031j:image:w360

2017-08-18

葉書が世界から

21:22

外ではすっかり秋の虫、なのにせっせと残暑見舞いづくり。意味あるのかなぁと思うけど。葉書が世界からなくなってしまうのはいやだから!

f:id:machidesign:20170818205630j:image:w360

f:id:machidesign:20170818205609j:image:w360

2017-08-17

ただそれだけなのに

17:39

以前、書名を見たときいいなと思った。あいさつの話かなと思った。いいあいさつにあこがれる。道徳の教科書に書かれているようなあいさつじゃなくて「おぉー」と言って「おぉー」と答えて、「じゃー」と言って「じゃー」と答えて。それだけのことだけれど。それでようやく読んだ。予想はあたった「おぉー」と言って「じゃー」と答えて、ただそれだけの小説だった。ただそれだけなのにずっと残ってる。

f:id:machidesign:20170817172732j:image:w360

2017-08-16

行き先が見えて来る

19:01

外は雨、中は大掃除。 夏休み、本箱と格闘しているといろんな事が見えて来る 。行き先が見えて来る。

f:id:machidesign:20170816121750j:image:w360

f:id:machidesign:20170816181342j:image:w360

2017-08-15

わっさかわっさかしているうちに

16:31

本箱の整理をしている。わっさかわっさかしているうちにいろんな事が見えて来る。いくつになってもすきだなぁと思うものは変わらない。進歩がないのか、頑固なのか。でも自分の「すき」を大事にしなきゃだ。

f:id:machidesign:20170814150516j:image:w360

f:id:machidesign:20170815161139j:image:w360

ジニアス・ロッシが帰ってきた

14:07

うまがあう場所というのがある。のびのびしている所と言うか、放ったらかしにされている所と言うか。むかしジニアス・ロッシ、ジニアス・ロッシとおまじないのようにくり返していた事がある。土地霊という事らしいけれど、その場所が持っている本来の土地柄ということか。今ではもうそんなことを言う人もいなくなって考える事もなくなったけれど、久しぶりにジニアス・ロッシが帰ってきた。

f:id:machidesign:20170811152317j:image:w360

f:id:machidesign:20170811152327j:image:w360

f:id:machidesign:20170811152536j:image:w360