Hatena::ブログ(Diary)

街恋ブログ

2011-08-04

箸の日

本日8月4日は、語呂に合わせて箸(はし)の日だそうです。

毎日のように使うお箸に、感謝する日ということでしょうか(*^-^)人


全国各地で箸にちなんだ行事が行われるそうですが、

神奈川県で探してみると、箱根観音福寿院というお寺では箸供養をするんですって。

普段食事で口にする、多くの生命に感謝を込めて、箸をお焚きあげするそうです。


食の安全がより一層気になる今だからこそ、食べ物への感謝を忘れてはいけないですね。

そのモノの命へはもちろん、作る人、育てる人、関わる人の思いと暮らし。

ひとつも無駄にしてはいけませんね。


箸の日。今晩の夕食は、大きな声でいただきますを言いたいです。

2011-07-29

どんより空模様ですが

朝顔がキレイに咲いてましたよ。


f:id:machikoi:20110729175659j:image



会社の人に涼しげなお菓子をいただきました。

団扇の形をしたお煎餅と、可愛らしい飴です。


f:id:machikoi:20110729175658j:image




暑中お見舞い申し上げます(*'ー'*)

2011-07-28

今年のセミ

台風接近以降、比較的過ごしやすい日が続いてます。

できればこのまま、あまり酷暑にならずにいて欲しいですが…


今夏はセミが全然鳴いてないなぁと気になってましたが、

今日、事務所近くで少し鳴いているのを聞いて安心しました。

蝉しぐれ、暑いときに聞くとますます暑くなる気がしますけど、

声が聞こえないとなると、それはそれで淋しいもんです。


放射能汚染物質は土に堆積するということですが、

土に埋まっているセミの幼虫には影響はないのかしらんとか考えたり。


何でもかんでも放射能に結びつけるのはよくないでしょうかε=( ̄。 ̄;A

2011-07-26

さよならアナログ放送

とうとうその日がやって来てしまいました、2011年7月24日正午。

そうです、テレビのアナログ放送終了です。

被災地3県は延長されていますが、その他の地域は完全地デジ化されてしまいましたね。


普段の生活では意識しませんが、やっぱり当日は感慨にふけりました。

なんとなく。あー変化のときに生きているんだなぁと。


でもよくよく考えてみると、変化しない“時”なんてないわけで。

その時、その時に生きていた人達が、色々な変化を起こして来て今があるわけです。

その変化がどういう結果を生むのか。

また、その結果とはいつの時点をさすのか。

実は結果なんて、そー簡単には分からないのかもしれませんね。


私達は、色々な意味で未来に良い結果を残せるのでしょうか。

少なくとも、残せるよう努力はしないとなりません。

2011-07-22

さてどっち?!

昨日今日と、とても涼しい横浜地域です。

30度超えが当たり前の日々から一転、こんなに涼しいと、

次の猛暑が恐ろしいですね(@Д@;

皆さまぜひ油断せず、熱中症対策を。


さてさて、世間では節電に試行錯誤しているこの頃。

ゴーヤを植えるグリーンカーテンは、もう街中で見慣れましたね。

ビルの屋上緑化計画のひとつとして、お金を掛けて苔を敷き詰める

なんて方法もあるらしいです。

苔が生えたら見栄えが悪いから、除去するもんだと思ってましたが、

こんなトコロで活躍するとは!

もちろん苔にも種類があるんでしょうけどね。


はたまたホームセンターでは、遮熱効果のある塗料が売れているのだとか。

屋根などに塗ると、太陽の熱をブロックしてくれるんだそうです。

屋根からの熱って、ホントにすごいものがあるので興味アリますが、

自分で屋根に塗るのって、かなり暑そうですねー( ̄ー ̄;

今日あたりは塗り日和だったかも?


いまや、屋根とか屋上って、あるがままではいれない存在なんでしょうか。

熱を遮断するべきか、太陽光発電するべきか、それが問題だ!

なーんてね( ̄∇ ̄)

Connection: close