満月家 長生村移住日記

東京生活25年、その中で旦那とは約20年。ちょこっと「東京十月」で女将さん。紆余曲折あり、海のあるどこかへ移住が夢だった旦那と、犬に出会ってあれよあれよと、長生村へ移住。ここからのまた紆余曲折を記録に残してみようかと始めます!

沖永良部島からの野菜 料理してみました


いつも東京十月女将の小部屋を読んでくださる皆様、ありがとうございます。
先日、姉から送られてきた島野菜、姉に教えてもらい調理してみました。
まずは、ハンダマちゃん。
洗ってぇ

ほうれん草を茹でる要領で茹でてぇ

マヨネーズとシーチキンと今回はボイルエビを一緒にまぜまぜ。
出来上がりは、なんだかあんまりイケてないのでちっちゃい写真で。

ハンダマの味はすこぉぉぉし苦み?があるけれど癖は感じないですよ。
店主は、「ハンダマうまぁ」と言うとりました。
つぎは、名前不明の怪しい豆。
お湯にさっとくぐらせる程度と言われたので、その通りにしたところ、
あのあやしい紫は少し和らぎました。が、やっぱりなんだか見慣れない豆。

姉からはてんぷらがいいかもと言われたのですが、
粉をまぶして揚げてみました。が、これもあまりにヘタ過ぎて、
小さい写真で勘弁してください。

こっちの豆は、ハンダマよりも苦みがあって癖もちょいある。
パクパク進む感じではなかった。
店主も「うん、体に良さそうな味」と・・・。無難なコメント。
で、豆さんは残ってしまったので翌日グリーンカレーに入れて完食。
ごちそうさまでした。