るろうに剣心 追憶編

るろうに剣心-明治剣客浪漫譚- 追憶編 ~特別版~ [DVD]

るろうに剣心-明治剣客浪漫譚- 追憶編 ~特別版~ [DVD]

最初はフタエノキワミアーッとか見ながらヘラヘラと時を過ごしていたのですが、そのまま追憶編を見ることに。
このアニメはOVAなのか、極めてシリアスな描写がなされております。
るろうに剣心」のメッセージ面のみを拡大して作った作品。
実写の時代劇でもリアリズムに徹した作品はそうはありませんが(「必殺仕舞人」だったか、20年くらい前に異様に暗い時代劇を見たことがありましたが…あまりの救いの無さに、テレビ時代劇であるのが信じられず、夢でも見ていたのかと思ったほど)、この追憶編はアニメでそれを成し遂げました。
「成し遂げた」というのはつまり大成功しているということで、作画・音楽・シナリオがここまでハイレベルに破綻ないアニメはほとんど観たことがないほど。
しかもマンガ的描写を一切排したリアリティを観客を飽きさせずに達成したのは凄いとしか言いようがない。
特に脚本。
普通のアニメではありえない洞察・客観性・真剣さに満ちており、演出の良さと相まって奇跡の水準に到達しております。
これこそ世界に誇りうるアニメーションだと感じました。