「鉄腕アトム ロボットと暮らす未来展」


 先日、横浜人形の家で開催中の「鉄腕アトム ロボットと暮らす未来展」へ行ってきました。『鉄腕アトム』の世界を題材にして、ロボットと暮らす未来社会を紹介しています。
 
 
 ・新幹線の新横浜駅を降りて乗り換えつつ「横浜人形の家」に到着。何年も前に来たことがあります。

 
 
 ・ポスターです。開催期間は、2016年7月16日(土)〜2016年9月25日(日)。


 
 ・ここまでは人形の家の常設展示があって、ここから「鉄腕アトム ロボットと暮らす未来展」が始まります。

 
 
 
 
 
 
 ・パネルによる解説。


 
 
 ・複製原画で『鉄腕アトム』のエピソードの一部を読めました。同展のテーマに合致するエピソードが選ばれています。

 
 
 
 
 
 
 
 ・複製ばかりじゃなく、直筆原画も展示されていました!やっぱり直筆というだけで感動してしまいます♪


 
 ・講談社手塚治虫漫画全集鉄腕アトム』が閲覧可能です。


 
 
 
 ・会場の中央部には鉄腕アトムの人形が寝ています。


 
 
 
 ・『鉄腕アトム』関連展示スペースの隣の部屋は「さがみロボット産業特区」のコーナーでした。手塚プロ制作のアニメ『ROBOT TOWN SAGAMI 2028』が上映されていました。8分51秒の短編アニメです。
 近未来の相模地域を舞台に、人間の暮らしの中にあるさまざまなロボットが登場します。「ロビタ」なるロボットも出てきました。これはやはり『火の鳥』のあのロビタを意識したネーミングですよね♪


 
 ・「さがみロボット産業特区」関連のチラシをゲット。


 
 
 ・スタンプラリーもやりました!


 
 ・結果、こういうポストカードがもらえました。