三冬のイメージ〜剣客商売のこと〜

池波正太郎 著 「剣客商売 1」 を読んだ。


鬼平大好き、池波先生リスペクトでおなじみの私。
もはや人生の楽しみのひとつなので、少しずつ読むようにしている。
そしてついに剣客商売を読み始めることになったのである。


鬼平同様に藤田まこと主演のテレビシリーズも好評だったのだが、
主要キャラクターの一人、女剣士の佐々木三冬を演じるのが、寺島しのぶだったのだ。


今ほど知名度はなかったと思うのだが、その頃からあの独特の存在感は健在で、
なんかもう気になって仕方なかったものである。
小説をよんでいても、どうしても寺島しのぶの顔が出てきて困る。。。


シリーズを読み続けるにあたり、そのあたりのイメージを頑張って変えていく必要がありそうだ。
にしても藤田まことも亡くなってしまい、しばらくはテレビシリーズも見られない。
だが、いつかまた誰かがやると信じている。
それほど魅力的な作品なのである。

剣客商売 一 剣客商売 (新潮文庫)

剣客商売 一 剣客商売 (新潮文庫)