(I can't get no) satisfaction

名古屋市博物館で『マヤ・オルメカ展』を観てきました。


asahi.com : 朝日新聞社 - 古代メキシコ・オルメカ文明展−マヤへの道


マヤ文明は有名ですけど、それ以前に存在していたオルメカ文明についてはあまり有名ではありません。今展では(『今展』なんて日本語あるのか)オルメカからマヤへの移り変わりや、マヤ文明への影響なんかを解説。そもそもオルメカ文明についての研究自体があまり進展していないのか、説明が少ない部分もあったけど、それでも十分に面白い展覧会でした。

2m以上もある石頭像や、ヒスイ製の石斧なんかが展示されているんだけど、そういったものが、紀元前の、それも100年200年じゃなくて、紀元前1000年くらいの時代に作られたというところに、歴史オタクならずともロマンを感じずにはおられません。



レプリカ石頭と写真も撮れる。




待ってます。