Hatena::ブログ(Diary)

幻想ゲームプレイ日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2017-11-15 FF2を始めた

FF2(PSP版)

| 03:47 | FF2(PSP版)を含むブックマーク FF2(PSP版)のブックマークコメント


 FF1は終わったので、PSP版のFF2を開始する。

 名前はまあデフォルトで。

 WSC版やGBA版でもそうだったのかもしれないけど、OPの演出が強化されているな。

 故郷の街が襲われる場面がOPムービーとして流れるほか、パラメキア帝国の侵略とダークナイトの襲撃、ヒルダ王女による救出の状況がちゃんと画面上の動きとして表示されるようになっている。


 さて、フィン王国に住むフリオニールとその幼馴染3人は、故郷をパラメキア帝国に焼かれた上ダークナイトに襲われて重傷を負うが、反乱軍を率いるヒルダ王女に救われる。

 反乱軍に加わろうと申し出るが、ヒルダ王女はフリオニールたちの実力では無駄死にするだけだと断る。

 だが、反乱軍の白魔導師ミンウはフリオニールたちの運命が見えると言い、フィンに行くよう勧めてきた。

 細かいところは覚えてなかったけど、フィンに行ったのは運命だったからなのか。


 アルテアの町で一通り話を聞いた後、ケアルを2つ買ってフリオニールとマリアに覚えさせておく。

 今回は、リメイクで強化されたというアルテマを使ってみようと考えている。

 武器の熟練度も上げなきゃいけないということで、マリアよりも前衛のフリオニールに覚えさせようかと考えているので、フリオニールにもいろいろ魔法を覚えてもらおう。


 とりあえず、ガデアを経由してフィンまで行き、カシュオーン王国の王子でヒルダの恋人であるスコットの最期を看取り、リングを入手した。


現在のパーティ

フリオニール HP:30 MP:10 武器:ブロードソード

マリア    HP:20 MP:10 武器:弓

ガイ     HP:55 MP:10 武器:アクス

ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン

| 03:47 | ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコンを含むブックマーク ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコンのブックマークコメント


 マリオRPGをちょっとプレイ。

 ブッキーから隠れるゲームは、結局見つかってしまって戦闘に。

 とはいえ、ブッキーにはさほど苦戦しなかったし、その後のブロス兄弟も楽勝だった。


 坂を追いかけて、メリー・マリー村に到着して今日は終了。

 なお、ブッキー坂では2回追いつくことができた。2回しか追いつけなかったというべきかな。


 聖剣2も継続中。

 水の種子を奪ったスコーピオン団を撃退、留守の間に水の神殿を占拠した帝国の将軍が放ったモンスターも倒す。

 それから、ポポイの故郷もあるという北の大地へ向かう。

 モーグリの村を解放したところでポポイが妖精の村への行き方を思い出す。

 妖精の村もモンスターに襲われていたので撃退し、風の神殿でジンの力を得て終了。





ゲームプレイ日記 ブログランキングへ

2017-11-12 クロノディアは何とか勝てた

FF1(PSP版)

| 08:01 | FF1(PSP版)を含むブックマーク FF1(PSP版)のブックマークコメント

 クロノディアを撃破した。

 攻略情報を事前に見てから挑み、プロテスドリンクやインビアをかけまくって物理攻撃のダメージを軽減。

 防御を固めた後に攻撃力を強化したあおがひたすら殴り続け、他の3人は主に魔法やアイテムで支援。

 封印で魔法やアイテムを封じられることがあるので、回復を優先して誰も倒れないことを重視して進め、どうにか撃破。

 時間は2時間43分で戦闘は71回、称号は伝説の破壊神だった。


 クロノディアを倒すほど強化したら、カオスはもう相手にならない。

 サクッとクリアし、2000年の時の輪は断ち切った。


現在のパーティ

ユート:Lv62 忍者

あお :Lv62 ナイト

モンク:Lv61 スーパーモンク

あか :Lv62 白魔導士

ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン

| 08:01 | ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコンを含むブックマーク ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコンのブックマークコメント


 ロックマンXの続きをプレイ。

 ぐぐってみると、アイシー・ペンギーゴが最初に倒す敵としておすすめらしいのでそこに挑む。

 道中はさほど苦戦しないが、ボス戦はきつい。ろくにダメージを与えられずに倒された……が、壁を蹴って天井付近まで登るとそこが安全地帯になるのに気づく。

 とはいえ壁に登りっぱなしでいるのは結構難しい。うっかり滑ったりしてさらに1回死亡してから撃破して今日は終了。



 聖剣伝説2も継続中。

 地底神殿のボスが、鬼のように全体攻撃魔法を連発してきて勝てる気がしない。

 ただ、フリーズで弱点をつけるらしい。

 MPは道中だいぶ消費していたので、リプレイ機能でボス戦直前まで戻ってダンジョンを脱出。

 魔法を使わないようにしてボスまでたどり着き、フリーズを連発。

 MPが切れたらあとは殴らなければならないのだが、全体魔法連発のおかげでそれだけでも厳しい。


 火の玉のような状態になって移動する間無敵になるのだが、元に戻った瞬間に魔法が飛んできて、さらに攻撃をすると全体魔法を放ってから火の玉状態になる。

 魔法は必中なので、食らって回復するしかない。

 ひどいボス戦だが何とかクリアする。


 ノームの魔法を取得してから、エリニースに聞いたパンドーラ王国の南にある古代遺跡を目指すことに。

 プリムの知り合いであるパメラが操られて遺跡に行ってしまう。

 物理攻撃がほとんど効かない敵がいて、ボボイの魔法で倒しながら進んだが、MPがすぐに尽きてしまった……無視して進むのが正解か。

 奥では魔法騎士のタナトスとやらがいて、パメラとディラックを捕らえていた。


 助けようとしたが、ボスがいる部屋に落とされる。

 壁についた3つの目が、攻撃魔法や回復魔法を使ってくる。

 左右の目は回復魔法を使い、中央の目は復活魔法をつかってくる……。

 攻撃はさっきのボスよりはましだが、中央の目は殴っても回復されるし、左右の目を倒しても復活されるしでどうしたらいいのか。


 何度か左右の目を倒しているうちに、やがて復活が飛んでこなくなった。

 ただ、今度は壁が迫ってきて、挟まれて全滅……。

 仕方ないので、とりあえず1体倒してからもう片方の目は置いといて中央の目に攻撃する。

 回復がウザいが、がんばって殴り続けるとどうにか倒せた。


 王国に戻り、国の宝(ショボい金額の金と、武器を強化するパワー)をもらって今日は終了。

 ……しかし名作と名高い聖剣2だが、今のところあんまり楽しくないなあ……。

 なんかやっててストレスがたまる部分が多い気がする。


 そもそも、攻撃した後、ゲージが100%になるまで待たなきゃいけないのがとってもかったるい。

 魔法を使ったり装備を変えたりするのにいちいち操作キャラを切り替えなきゃいけないのがめんどくさい。

 あと、敵の当たり判定がやたら厳しくて当たったと思っても外れてることがよくある上、仲間の攻撃が当たった後で敵に無敵時間があるせいでさらに攻撃が当てにくい。

 というか、回避が難しい攻撃じゃなくて、絶対に回避できない攻撃を敵が使ってくるARPGって初めて見たんだが……。


 今のところ、同じスクウェアのゲームならFF6やったほうがマシというのが正直な感想だ。6はFFの中ではそんなに好きじゃないけど、それでもつまらないと感じたことは確かなかった。




ゲームプレイ日記 ブログランキングへ

2017-11-11 クロノディアは1回で倒せなかったら諦めようと思った

FF1(PSP版)

| 09:56 | FF1(PSP版)を含むブックマーク FF1(PSP版)のブックマークコメント


 時の迷宮は、コマンドやダッシュを使用不可にしたり能力値を低下させることで時間を購入し、ミニゲームをクリアしながら進んでいく。

 購入した時間が切れてもゲームオーバーではないがダメージを喰らうようになると、進むルートが変わる。


 ミニゲームのルールははフロアのどこかにある石碑に書いてある。

 最初の妖精当てと、2つめの光が進んだ通りのルートを移動するのは簡単だったが、3つめで石碑を飛ばして出口にたどりついてしまい時間をロス……。

 ドラゴンに見つからないように正解の宝箱を開けるというものだったが、焦りからドラゴンに何度も見つかってHPとMPがガンガン減っていく……。


 どうにか突破した後、燭台を灯しながら宝箱を探すのと、埋まっているカギを掘り出すのはそれほど苦戦せずにクリアした。


 次は、道をふさぐ石板を動かしたりドラゴンを倒して、ロボットが進むルートを開けるというもの。

 ここで出るホーリードラゴンは、ホーリーを使ってくるのがとてもきつい……2体に使われると死人が出る。


 7つめは自分が1歩歩くと1歩移動するロボットをかいくぐって出口まで進むというもの。

 ロボットに接触するとデスマシーンという強敵に遭遇する。

 こいつが使ってくる核攻撃という全体攻撃がきつい。4,5回戦うも、ユートとモンクが死んだ状態でどうにか勝てるというパターンが2回あった。

 核攻撃さえ来なければ、死人は出ないんだが……。


 回復ゾーンを通過して、石像を動かして同じ種類のものを向かい合わせにするというミニゲームに挑戦。

 ここも自分たちの移動に合わせて動く敵が出るが、デスマシーンほど強くはない。

 時間はギリギリだったがなんとか突破した。


 そこで、ボスであるクロノディアの部屋らしきところにたどり着き、スリープにして今日は終了。

 クロノディアに1回で勝てなかったら諦めるかなあ。


現在のパーティ

ユート:Lv58 忍者

あお :Lv57 ナイト

モンク:Lv58 スーパーモンク

あか :Lv57 白魔導士







ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン

| 09:56 | ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコンを含むブックマーク ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコンのブックマークコメント


 聖剣伝説2継続中。

 ガイアのヘソにあるドワーフの村に向かい、聖剣を鍛えたりポポイを仲間にしたり斧を買ったり弓をもらったりする。


 地底神殿に行くには魔女エリニースの封印を解かなければならないということで、妖魔の森に。

 斧を使って以前進めなかった場所を進み、魔女の城へたどり着く。

 森に向かった兵士たちが見つかったものの、プリムが探していたディラックは見つからない。


 エリニースの元へ向かうが、ディラックは魔法でヴァンドール帝国の魔法騎士タナトスとやらのところへ飛ばされてしまった。

 差し向けられたボスとの戦闘だが、こいつが強い……。ジャンプからの着地で気絶させられたりするし、高速移動攻撃はまるでかわせない。

 回復アイテムのまんまるドロップを使い切り、プリムとポポイが戦闘不能になり、ランディも危ない……という状況で何とか撃破した。


 追い詰められたエリニースは魔力を維持する薬をもらうためにヴァンドール帝国に協力していたが、それはもうやめると約束する。

 ただ、魔法が使えなくなったため封印は解けないそうな。

 ムチをもらいつつ戻ると、水の神殿のルカからメッセージが届いた。


 神殿に結界を張っていたウンディーネの様子がおかしいので見てきて欲しいという。

 一度大砲屋でドワーフの村に行って武器を強化してからウンディーネがいる洞窟へ行き、魔物に閉じ込められていたらしいウンディーネを助ける。

 プリムとポポイが魔法を教えてもらい、武器のスピアを入手する。

 ええと、確か武器はこれで全部なんだったかな。ぐぐって確認するが8種類で全部らしい。


 武器を使い続けて熟練度がたまるとレベルが上がるようなので、3人に3・3・2と割り振ってなるべく全部育てることにしようか。

 ランディは剣とヤリにスピア。プリムはナックルとオノ、ムチ。ポポイは弓とチャクラム……にしよう。

 ランディとプリムは近接で頑張りつつスピアやムチで必要になったら遠距離をカバー。ポポイは遠距離専門で。


 地底神殿の入り口はプリムやポポイの魔法で解けるらしいが、とりあえず今日はここまで。




ゲームプレイ日記 ブログランキングへ

2017-11-10 そして神竜戦ももちろんきつい

FF1(PSP版)

| 06:02 | FF1(PSP版)を含むブックマーク FF1(PSP版)のブックマークコメント


 再度癒しの水の洞窟に向かい、今度は神竜との戦闘。

 全体攻撃がきついので、バオルと光のカーテンを使用して全員属性攻撃に耐性を得る……けど、一番きついフレアーは軽減できないんだよなあ。

 フレアーであか以外全員500くらい喰らうので、それ以上のHPをキープしないといけない。

 だが、全体回復魔法のラヒーラでは250くらいしか回復しない。さらにヒーラの効果があるルーンの杖を使って100程度回復。


 ハイポーションやエクスポーションも使いつつ、アルテマウェポンを装備したあおを強化して攻撃させていく。

 オメガよりは防御力が低いようで、3500〜3800くらいのダメージが通る。ユートやモンクもアイテムで回復させながら攻撃し、なんとか撃破。


 さて、次は時の迷宮か。


現在のパーティ

ユート:Lv52 忍者

あお :Lv52 ナイト

モンク:Lv52 スーパーモンク

あか :Lv52 白魔導士

2017-11-09 オメガはやっぱり強いなあ……

FF1(PSP版)

| 03:47 | FF1(PSP版)を含むブックマーク FF1(PSP版)のブックマークコメント


 癒しの水の洞窟1回目。

 道中は、めんどいだけで苦戦はしない。


 今回はオメガと戦ったが、今回も通常攻撃でユートとモンクは死ねる……。

 防御を固めまくったらたまに生き残るが、それでも次の攻撃で死んだりして防御魔法をかけなおす羽目に。

 とにかく死に続けるユートとモンクを生き返らせつつ、アイテムも使って回復を繰り返しながらあおで殴る。

 アルテマウェポンを装備し、巨人の小手とヘイスト、ストライを重ねがけしたあおの攻撃はオメガに800〜1500くらい通る。

 殴り続けていると、最終的にはなんとか倒せた。


 神竜の攻撃は、たぶんもっときついんだよな……。


現在のパーティ

ユート:Lv51 忍者

あお :Lv51 ナイト

モンク:Lv51 スーパーモンク

あか :Lv51 白魔導士