Hatena::ブログ(Diary)

幻想ゲームプレイ日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2017-08-23 シグフレイの部下が強い

サガ・スカーレットグレイス ウルピナ編

| 03:17 | サガ・スカーレットグレイス ウルピナ編を含むブックマーク サガ・スカーレットグレイス ウルピナ編のブックマークコメント


 再挑戦のためにハイバーニア州に向かうと、祈祷をしていた怪しい男が現れた。

 名前はシグフレイというらしい。


 色んなところでなにかを企んでいるらしい。

 ただ、セオブラン、フォモール城、マクリルカリ要塞の住民はどうでもいい反応だ。

 グウィネズ家の当主の反応もかんばしくない。

 3つある鉱山に行ってみると、そのうち2つでシグフレイの部下×3との戦闘が発生。


 難易度NORMALなのに攻撃は強力だしHPも低くはないしで、最初2線級のメンバーで挑んだ際は全滅してしまった。

 本気で挑めば倒すことはできたが、楽ではない。

 全体に毒を与えるローソンの毒霧の術がかなり有用だった。


 さらにテアナヴァッハで部下を倒した後、シグフレイは大精霊なるものを呼び出そうとしているらしいと話を聞く。

 戦闘が発生しなかった最後の鉱山での戦闘の後、グウィネズ家の当主に化けたシグフレイの姿を見破って追い返すことに成功した。

 けど、また出てくるんだろうなあ。

 シグフレイもサウノックの関係者だったりするんだろうか?


 テアナヴァッハのヴァッハズトイ(ゼラチナスマターは勘違いだった)再戦はギリギリでなんとか勝利。

 巨人の剣なる武器が出たが、大剣使いはヤマトしかいないしあんまり嬉しくないなあ。ヤマトはもっと強い大剣を持ってるし。


 鍛冶屋を利用するためにロニクム州に一度戻ると、キャスリン砦で偽ウルピナの姿を見かけた。

 ともあれ、改造を終えて今日は終了。


ウルピナ   LP4/5 長剣技Lv18 ロール:姫剣士/二刀の新鋭/ディフェンダー 武器:ファルカタ・水行/グラディウス

モンド    LP4/4 槍技Lv15  ロール:根性/ディフェンダー 武器:グレイブ

ツィゴール  LP6/6 弓技Lv16  ロール:遊撃/弓術家 武器:藤娘

ヤマト    LP7/8 大剣技Lv17 ロール:近衛  武器:火星刀・古

ベアトリス  LP4/4 槌技Lv14  ロール:姫の壁 武器:バトルハンマー/霊銀の盾

ネッサ    LP6/7 小剣技Lv17 ロール:索敵/軽戦士 武器:鋼鉄の突剣・改/ターゲット

ソロン    LP4/4 木行術Lv12 ロール:鈍感/術技強化  武器:メイジスタッフ/ターゲット

オグニアナ  LP4/4 斧技Lv15  ロール:威勢/攪乱 武器:バトルタバール

エリセド   LP6/6 木行術Lv15 ロール:人気  武器:ジャウスト

ルイース   LP7/7 体術Lv16  ロール:健康体 武器:なし

アングル   LP5/5 小剣術Lv13 ロール:船長/フィニッシャー 武器:霊銀のレイピア/ターゲット

ソクラテス  LP7/7 槍術Lv12  ロール:漁師  武器:矛

カーン    LP7/7 槍術Lv17  ロール:大黒柱/要撃 武器:傷んだ竜槍

ティシサック LP6/6 槍術Lv15  ロール:ハンター 武器:ハーデントスピア・克

ローソン   LP6/6 水行術Lv15 ロール:軍学 武器:ミスティックワンド/ターゲット

チチ     LP3/3 長剣術Lv13 ロール:彫金士の娘 武器:グラディウス・克/バックラー

オーヴィル  LP5/5 体術Lv14  ロール:鳥人間 武器:なし


2017-08-22 終わるかと思ったけどまだ続くらしい

サガ・スカーレットグレイス ウルピナ編

| 07:54 | サガ・スカーレットグレイス ウルピナ編を含むブックマーク サガ・スカーレットグレイス ウルピナ編のブックマークコメント


 さてラスボスかもしれない、サウノックデバイス2体と、大地の蛇のヌシ戦だ。

 ただ、おそらくサウノックデバイスさえ倒せば戦闘は終了するんじゃないだろうか


 問題はどう倒すかだ。

 これまで強敵は全滅再挑戦で強化された連携攻撃でなんとか倒していた。

 後はおそらく割合でかなりのダメージが発生する毒による削りが大きかったと思う。


 しかし、取り巻きのザコがいないので連携は期待できないし、サウノック本人にも効いた毒だがどうもデバイスには無効っぽい。まあ生き物じゃないしな……。

 なるべくダメージを押さえつつ、がんばって削るよりない。

 プロテクト技によるみがわりを全体攻撃で行っても、別にダメージが倍になるわけじゃなさそうなので、混沌はなるべくヤマト、ウルピナにかばわせたほうがよさそうだ。

 大地の蛇にかばわせる技もあるようなので、発動後に間接攻撃で解除する必要もあるな。

 後はインタラプト技を発動させないようにしつつ、防御ダウンを与えて削るか。


 実際戦ってみると、意外とスムーズに削れた。

 素材集めの際にひらめいたエリセドのテイルウインドでBPを早い段階で確保しつつ、オグニアナのかぶと割りで防御を下げて殴っていく。

 デバイスの片方が片付けば、攻撃の頻度も下がってかなり楽になった。

 大地の蛇による全体攻撃でウルピナとオグニアナがやられたが、残る3人で2体目のデバイスを撃破した。


 アントニウスも目を覚まして、めでたし……と思ったが、まだゲームは続くらしい。

 前編終了って感じかな? この時点で36時間プレイしているのだが、けっこうボリュームがあるなあ。いや、いろいろ寄り道しているせいか。

 シルミウムに戻った後、アスワカンからマクシミアスを取り戻しに行くことになった。

 サウノックの使徒もまだなにかしてくるかもしれないとウルピナは危惧する。


 ただ、アスワカンに向かう前にいろいろ寄り道。

 パルム城も自由に通行できそうだし、今まで行けなかったビキニロ辺境州にも行ける。


 ビキニロ辺境州の3つの村で噂話を聞き、そこに向かうことでイベントが起きる。

 ただ、いくつかは噂を信じるか信じないかの選択肢が出て、信じないを選ぶと消えてしまった。

 名前をメモし忘れたが、今後出てきそうな祈祷する怪しい男なんかとも遭遇する。


 その後は南東界外へ。

 グライダーで空を飛ぼうとする男にモアの羽を何度も渡してグライダーを完成させ、さらに仲間にする。

 迷いの森を飛ぶ小鳥を追いかけて、秘密の花園でレディモスから宝を手に入れる。

 大地の主に足をささげて封じられていたカーミラから宝を手に入れると言ったイベントをこなした。

 レディモスやカーミラは強敵で、それぞれ1、2回全滅してしまったが何とか撃破。


 さて、そろそろアスワカンへ向かう……前に、以前倒せなかったゼラチナスマターを倒しに行くかな。


ウルピナ   LP3/5 長剣技Lv17 ロール:姫剣士/二刀の新鋭/ディフェンダー 武器:ファルカタ・水行/グラディウス

モンド    LP4/4 槍技Lv15  ロール:根性/ディフェンダー 武器:フォーク・克

ツィゴール  LP6/6 弓技Lv15  ロール:遊撃/弓術家 武器:エルダーボウ

ヤマト    LP4/8 大剣技Lv16 ロール:近衛  武器:火星刀・古

ベアトリス  LP3/4 槌技Lv13  ロール:姫の壁 武器:鋼鉄の鎚

ネッサ    LP6/7 小剣技Lv17 ロール:索敵/軽戦士 武器:鋼鉄の突剣・改

ソロン    LP3/4 木行術Lv12 ロール:鈍感/術技強化  武器:螺旋の杖

オグニアナ  LP4/4 斧技Lv14  ロール:威勢/攪乱 武器:バトルタバール

エリセド   LP4/6 木行術Lv15 ロール:人気  武器:ジャウスト

ルイース   LP5/7 体術Lv16  ロール:健康体 武器:なし

アングル   LP5/5 小剣術Lv13 ロール:船長/フィニッシャー 武器:霊銀のレイピア

ソクラテス  LP7/7 槍術Lv12  ロール:漁師  武器:戦士の槍

カーン    LP5/7 槍術Lv16  ロール:大黒柱/要撃 武器:傷んだ竜槍

ティシサック LP4/6 槍術Lv13  ロール:ハンター 武器:ハーデントスピア・克

ローソン   LP6/6 水行術Lv14 ロール:軍学 武器:ミスティックワンド

チチ     LP3/3 長剣術Lv12 ロール:彫金士の娘 武器:ロングソード・土行

オーヴィル  LP5/5 体術Lv14  ロール:鳥人間 武器:なし


ファナティックアース

| 07:54 | ファナティックアースを含むブックマーク ファナティックアースのブックマークコメント


 部品でヤマオと、目を覚ましたサユリがゴールドシュタインの電子頭脳を修理する。


 もともとは影武者にするために作り出したNEOネイチャロイドに暗殺され、BS社を乗っ取られたらしい。

 未完成のNEOネイチャロイドは時間経過によって体が劣化するため、ニーラムの細胞を用いて体を補おうとしたらしい。

 だが、ニーラムは母親に連れ出されて生き延びた。母親は逃亡中に亡くなったものの、ナターリヤに拾われて生き延びたようだ。

 クリフォードもニーラムを助けて死んだこともあり、家族は皆ニーラムのことを想っていたはずだとアーシュラは元気づける。


 その後、サユリがゴールドシュタインの影武者はもう1体いることを発見したと言い出す。

 サユリの研究所近くにある封印されたゴールドシュタインの研究施設にいるらしい。


 その研究施設の入り口まで行ったところで今日は終了。

 なお、研究施設のパスワードはゴールドシュタインが娘を想うメッセージだった。

 ……なんか感動的っぽい感じでまとめられていたが、そこにいるのがゴールドシュタインの影武者だと考えるとどうなんだろう。


現在のパーティ

アーシュラ:Lv52

ミハエル :Lv52

カルラ  :Lv52

ニーラム :Lv52



ゲームプレイ日記 ブログランキングへ

2017-08-21 素材集めがきつい……

サガ・スカーレットグレイス ウルピナ編

| 07:14 | サガ・スカーレットグレイス ウルピナ編を含むブックマーク サガ・スカーレットグレイス ウルピナ編のブックマークコメント


 戦闘のけっこう重いこのゲームで、30〜40回くらい戦って装備を整える。

 途中で鍛冶屋のレベルが上がってさらに鍛えられるようになったが、きりがないのでやめておこう。


 なお、途中でイルフィー海に行き、砲台で海上騎士団を砲撃。

 難所を越える力を持つ船首飾りを手に入れて、魔の海域の敵と、その向こうに見えていた神殿の戦闘をこなす。

 水の結晶が結構手に入ったので、ウルピナの剣はファルカタ・水行へ変更した。


 さて、戦いながら、2周目以降に向けてなんとなく世界設定を頭の中で整理。


 この世界は第七災厄ファイアブリンガーなる敵を倒した皇帝によって建国された帝国が存在している。

 ただ、当代の皇帝はどうも死んだっぽい?

 帝都アスワカンは神聖共和国なる連中によって支配されている。


 帝国の北側でロニクム帝国が台頭している。

 皇帝の母親がいるエルワカンを中心にした地域には東帝国があるようだ。


 皇帝の腹心だった4将軍の家系は大きな権力を持っていたようだが、皇帝がいなくなったことで失墜している。

 ウルピナの剣将軍ユラニウス家と、エリセドの術将軍グウィネズ家の他、ロニクム帝国についた盾将軍イラクリオス家と、特に出てきていないが弓将軍家というのがあるらしい。

 他の主人公では弓将軍家のキャラも出てくるのかなあ。


 明日は大地の蛇のヌシと戦おう。


ウルピナ   LP5/5 長剣技Lv17 ロール:姫剣士/二刀の新鋭/ディフェンダー 武器:ファルカタ・水行/グラディウス

モンド    LP4/4 槍技Lv15  ロール:根性/ディフェンダー 武器:フォーク・克

ツィゴール  LP6/6 弓技Lv15  ロール:遊撃/弓術家 武器:戦闘弓

ヤマト    LP8/8 大剣技Lv16 ロール:近衛  武器:火星刀・古

ベアトリス  LP4/4 槌技Lv13  ロール:姫の壁 武器:鋼鉄の鎚

ネッサ    LP7/7 小剣技Lv17 ロール:索敵/軽戦士 武器:鋼鉄の突剣・改

ソロン    LP4/4 木行術Lv11 ロール:鈍感/術技強化  武器:螺旋の杖

オグニアナ  LP4/4 斧技Lv11  ロール:威勢/攪乱 武器:バトルタバール

エリセド   LP6/6 木行術Lv15 ロール:人気  武器:ジャウスト

ルイース   LP7/7 体術Lv16  ロール:健康体 武器:なし

アングル   LP5/5 小剣術Lv11 ロール:船長/フィニッシャー 武器:レイピア・火行

ソクラテス  LP7/7 槍術Lv10  ロール:漁師  武器:戦士の槍

カーン    LP7/7 槍術Lv16  ロール:大黒柱/要撃 武器:傷んだ竜槍

ティシサック LP7/7 槍術Lv12  ロール:ハンター 武器:ハーデントスピア・克

ローソン   LP6/6 水行術Lv14 ロール:軍学 武器:ミスティックワンド

チチ     LP3/3 長剣術Lv11 ロール:彫金士の娘 武器:アイアンソード


ファナティックアース

| 07:14 | ファナティックアースを含むブックマーク ファナティックアースのブックマークコメント


 地下水道の奥に出る敵は強かったが、倒せないほどではなかった。

 ボスを倒して、なにかの部品を発見して今日は終了。


現在のパーティ

アーシュラ:Lv52

ミハエル :Lv52

カルラ  :Lv52

ニーラム :Lv52



ゲームプレイ日記 ブログランキングへ

2017-08-20 スカーレットグレイスはラスボス出現かな……?

サガ・スカーレットグレイス ウルピナ編

| 02:59 | サガ・スカーレットグレイス ウルピナ編を含むブックマーク サガ・スカーレットグレイス ウルピナ編のブックマークコメント


 クニミ城で、イラクリオス家のイレーネと、ワロミル帝国の王エイディルに頼み込み、皇帝の大鋸を鍛えなおさせてもらう。

 その間に、ワロミル軍とローソン・ローカイ親子が率いる東帝国の軍が激突しかけていた。


 開戦を前に、冥魔の紋章焼きが山に刻まれる。サウノックが顕現しているらしい。

 大鋸を完成させたウルピナたちは、紋章焼きの元へ向かった。

 ザコ→アントニウス→サウノックの3連戦。

 2戦目じゃなく3戦目がアントニウスだと思って戦力を温存したら一度全滅する。もっとも、ちゃんと主力を出せば1回でクリアできた。


 問題は、3戦目のサウノック戦だ。

 BP低下効果を持つ全体攻撃をポンポンと使ってくるサウノックに、こちらは十分な技を使うこともできず全滅を繰り返す。

 メンバーを少しずつ変えつつ戦いを繰り返すこと5戦、連撃をうまく発動させられたこともあって何とか撃破する。……が、ここでウルピナが初のLP0になってしまった。


 アントニウスは瀕死だが何とか生きていた。

 戦闘が終わるのと前後して戦争も終わり、船を使った東帝国側の作戦が功を奏してワロミル軍は撤退することになった。

 ローソンはローカイに代官の座を譲って隠居し、ウルピナと同行することになった。


 ……まだゲーム、続くんだろうか。

 サウノックが復活してきたりするのかなあ。


 ウルピナはサンドリア州を抜けて父のいるアスワカンを目指すことに。

 だが、サンドリア州に入るとまた大地の蛇が現れた。

 サウノックの棘が刺さっているためまだ暴れているのだそうな。

 とりあえず蛇は後回しにしてサンドリア州を探索……と思ったら、近づいた時点で戦闘が始まってしまった。

 近づいたときにウルピナが『最後の戦い』とか言ってたからこれがラストバトルなのかな。


 もちろんウルピナは戦えないうえ、他のメンバーも傷だらけ。

 勝てるはずもない。

 全体攻撃で混乱状態にさせられることもあり、ろくに敵を倒せないまま全滅を繰り返す。

 一度タイトルに戻るしかないな……。


 その前に、情報集めだ。

 混乱効果の全体攻撃、混沌は冷気属性。

 つまり、冷気属性に対する防御力を高くしたいということ。あと、できれば混乱対策の装備が欲しい。(1個しかないが)


 また、他に反撃罠と刺突罠、呪縛罠という3つのインタラプト技を使ってくる。

 特定属性へのインタラプト技をネッサが2種類持っているが、マタドールでインタラプトできるのが反撃罠、アクセルスナイパーでインタラプトできるのが刺突罠。

 それぞれ打と突へのインタラプトかな。呪縛も打へのインタラプトっぽいがあんまり使ってこない。


 挑むメンツも考えないとなあ。

 斬への割り込みはなさそうなので、斬がメインのウルピナ、ヤマト、オグニアナを使うべきだろう。

 後は術士のエリセドと、敵のインタラプト技を見極めるためにネッサというところか。


 テルミナの鍛冶屋で、現在の装備から鍛えるのに必要な素材をチェック。


ウルピナ

  ファルカタ 木の結晶180

  チェーンメイル 木の結晶57

  鋼の具足 金の結晶7

 ヤマト

  ソルジャースーツ・改 灰12、火の結晶35

  オープンヘルム 木の結晶25

 オグニアナ

  ブリンガー・改 火の結晶105、灰35

  ソルジャースーツ・改 灰12、火の結晶35

 エリセド

  道士のローブ 結晶各8

  鋼の具足 金の結晶7

 ネッサ

  鋼鉄の突剣・克 土の結晶155

  チェーンメイル 木の結晶57

  鋼の具足 金の結晶7


 ……木の結晶302、火の結晶182、灰59、金の結晶30か。


 鋼の具足を試しに作ってみたが、水の結晶25でさらにサバトンを作れる。

 25×3で75必要。

 道士のローブからはさらに玉虫のローブに派生する。土の結晶130個だ。とはいえ、土の結晶は400個以上あるので、ここは問題なし。


 ところで、リーア辺境州まで行って戦闘できる場所をすべてチェックしたが、灰を入手する手段がなかった。

 ので、オグニアナの武器はバトルタバール(火の結晶205個)にすることに。そうなると、火の結晶は合計287個必要になる。

 なおリーア辺境州でチチを仲間にできた。いまさらいらないが、まあせっかくなので。


 北東界外の火山で地道に戦って、火の結晶を260個くらいためていろいろ改造。

 途中、鍛冶屋のランクが上がったのでいろいろ再計算が必要になるな。

 チェーンメイルに必要な木の結晶が23個、オープンヘルムが22個に減ったので、248個。

 ただ、サバトンを1個作ってみたら、そこからさらに霊銀の具足が作れて、それが木の結晶30個なので90個増えて338個いる。


 ソルジャースーツ・改の先はラメラースーツ・改だがこれに必要な黒曜石が入手できないのでここで打ち止めか。

 鋼鉄の突剣・克からは鋼鉄の突剣・改にするのに全結晶35個ずついる。木はさらに増えるなあ……。これで373個か。

 鍛冶屋のランクが上がったことで、玉虫のローブから星屑のローブを作れる。これは金の結晶が170個必要だ。


 とりあえずテルミナで水の結晶がたくさん一気に集められる場所があるから、次はまずここに挑もう。

 今日はここまでー。


ウルピナ   LP5/5 長剣技Lv15 ロール:姫剣士/二刀の新鋭/俊敏 武器:グラディウス/ロングソード

モンド    LP4/4 槍技Lv13  ロール:根性/ディフェンダー 武器:フォーク・克

ツィゴール  LP6/6 弓技Lv13  ロール:遊撃/弓術家 武器:戦闘弓

ヤマト    LP8/8 大剣技Lv12 ロール:近衛  武器:火星刀・古

ベアトリス  LP4/4 槌技Lv13  ロール:姫の壁 武器:鋼鉄の鎚

ネッサ    LP7/7 小剣技Lv14 ロール:索敵/軽戦士 武器:鋼鉄の突剣・克

ソロン    LP4/4 木行術Lv10 ロール:鈍感/術技強化  武器:螺旋の杖

オグニアナ  LP4/4 斧技Lv11  ロール:威勢/攪乱 武器:バトルタバール

エリセド   LP6/6 土行術Lv13 ロール:人気  武器:ジャウスト

ルイース   LP7/7 体術Lv13  ロール:健康体 武器:なし

アングル   LP5/5 小剣術Lv11 ロール:船長/フィニッシャー 武器:レイピア・火行

ソクラテス  LP7/7 槍術Lv10  ロール:漁師  武器:戦士の槍

カーン    LP7/7 槍術Lv14  ロール:大黒柱/要撃 武器:傷んだ竜槍

ティシサック LP7/7 槍術Lv12  ロール:ハンター 武器:ハーデントスピア・克

ローソン   LP6/6 水行術Lv12 ロール:軍学 武器:ミスティックワンド

チチ     LP3/3 長剣術Lv11 ロール:彫金士の娘 武器:アイアンソード


ファナティックアース

| 02:59 | ファナティックアースを含むブックマーク ファナティックアースのブックマークコメント


 クリア後要素。

 ヤパン地区に出る魔物の体液からナターリアの薬が作れるという話を聞き、アーシュラたちは向かう。

 それなりに強いが、全滅とかそういうことにはならない程度。

 目を覚ましたナターリアは、ニーラムを拾ったときに見つけたBS社のロゴが刻まれたペンダントを返してくれる。


 真エンドを見に行く前に闘技場に挑んでみるけど、さっぱり勝てないなあ。

 でもスキルが欲しいし、無敵のアーシュラ1人でHARDまで撃破する。

 さらに上のランクの闘技場があるらしいけど、そっちはめんどいからいいや。


 ゴールドシュタインに改めて会いに行く。

 撃破した後、ゴールドシュタインの電脳を研究して、ニーラムの秘密を確かめることになった。

 そのために、地下水道の奥にある扉の鍵をナターリアへもらい、今日は終了。



現在のパーティ

アーシュラ:Lv47

ミハエル :Lv47

カルラ  :Lv47

ニーラム :Lv47



ゲームプレイ日記 ブログランキングへ

2017-08-19 まずはノーマルエンド

サガ・スカーレットグレイス ウルピナ編

| 07:32 | サガ・スカーレットグレイス ウルピナ編を含むブックマーク サガ・スカーレットグレイス ウルピナ編のブックマークコメント


 北東界外探索中。


 地獄門の敵に挑み、石の心臓を入手する。

 炎のエレメンタルの群れはなかなか強敵だった。


 さて、ここからどうすればいいのかなあ。

 適当にうろついていると、調査隊が襲われて赤い足跡が北に続いているというイベントが発生。

 通れない氷の壁に向かっているが、足跡を追えば抜けられるということで氷壁のモンスターを倒しながら進んでいく。


 1ターンに3体の敵を倒すというボーナス条件に釣られて全力で戦わなかったせいで、2回も全滅してしまった……。

 氷の壁を抜けると、巨大な魔物が出現する。

 また、難破船と巨大な扉もある。湖の鍵を使って先に進むが、氷漬けの魔物がいた。


 生を喰らう者という巨大な魔物は、多少苦戦しつつも無事撃破。

 とはいえ何も起こらない。

 難破船の魔物を倒して日誌を読むと、紋を閉じてカギを沈め、心臓が大地深く沈められることを祈るという記述があった。

 やったらあとで悪いことが起こるルートに入ってる……?

 けど、イベントが進まないしなあ。


 もっとも、巨大な魔物や難破船を確認しても何も起こらない。

 知られざる村で藁をもらい、産業開発を依頼されただけ。


 とりあえず一度戻ってみようと思って橋に向かうと、モンドが皇帝の大鋸を鍛える材料は集まったから戻ろうと言い出す。

 戻ればよかったのか……。


 エルワカンへ戻ると、大鋸を鍛えるにはテルミナ州とサンドリア州の境にあるクニミ城へ行く必要があると言い出した。

 しかし、ワロミルの侵略によりクニミ城へは行けない状態らしい。

 テルミナ州へ行く通行証をもらって、移動する。


 ワロミルの侵略を防ぐため、大きな門があって通り抜けることはできない。

 シュートの町の為政者であるローソンに会い、まずは戦闘が発生するポイントへ向かうが、勝ってもイベントはなにもない。

 2つある門に近づいてみるが、どちらもすげなく断られる。


 船を出すようにローソンに頼むが、息子であるローカイの反対もあって断られる。

 町を出ると、主人公の1人であるタリアがいて、船を出してくれた。

 クニミ城の近くまで進みつつ今日は終了。


ウルピナ   LP5/5 長剣技Lv13 ロール:姫剣士/二刀の新鋭 武器:グラディウス/ロングソード

モンド    LP4/4 槍技Lv12  ロール:根性/ディフェンダー 武器:フォーク・克

ツィゴール  LP6/6 弓技Lv12  ロール:遊撃/弓術家 武器:強化弓・金行

ヤマト    LP8/8 大剣技Lv12 ロール:近衛  武器:火星刀・古

ベアトリス  LP4/4 槌技Lv12  ロール:姫の壁 武器:鋼鉄の鎚

ネッサ    LP7/7 小剣技Lv13 ロール:索敵/軽戦士 武器:エストック

ソロン    LP4/4 木行術Lv10 ロール:鈍感/術技強化  武器:螺旋の杖

オグニアナ  LP4/4 斧技Lv9  ロール:威勢/攪乱 武器:ブリンガー・水行

エリセド   LP6/6 土行術Lv11 ロール:人気  武器:ジャウスト

ルイース   LP7/7 体術Lv12  ロール:健康体 武器:なし

アングル   LP5/5 小剣術Lv10 ロール:船長/フィニッシャー 武器:レイピア・火行

ソクラテス  LP7/7 槍術Lv9  ロール:漁師  武器:戦士の槍

カーン    LP7/7 槍術Lv13  ロール:大黒柱/要撃 武器:傷んだ竜槍

ティシサック LP7/7 槍術Lv11  ロール:ハンター 武器:ハーデントスピア・克


ファナティックアース

| 07:32 | ファナティックアースを含むブックマーク ファナティックアースのブックマークコメント


 ゴールドシュタインのところに行く。

 戦闘になって、1戦目はさほど苦戦もせずに撃破。


 倒すと、彼は目的を教えてくれた。

 人間の体にアンドロイドの頭脳を持つNEOネイチャロイドを作って、世界を支配しようとしているらしい。

 体は人間のままだが、当然ながらもう元の人間のままではない。

 そしてゴールドシュタインはそのNEOネイチャロイドの第一号なのだろいう。


 Ω‐シュタインとの戦闘。

 スキル無効化のスキルを使いつつ挑むが、行動早く無効化しきれない。

 また、精神を操ってしばらくの間盾にする技とか飛んできてきつい。使われると、本体にダメージが当たらなくなる。


 なかなか厳しい戦闘だが、回復アイテムで乗り切って最終的には削り殺した。

 アーシュラたちはサユリを救出して脱出する。

 ボートンがゴールドシュタインとの会話を流布してくれたおかげで、アーシュラたちはテロリスト扱いではなく無罪放免。


 サユリ、カルラと共にアーシュラは別のドームを探して旅立つことになった。

 なお、これはノーマルエンドで、クリア後要素として真エンディングがあるらしい。

 明日からクリア後要素をこなしていこう。



現在のパーティ

アーシュラ:Lv44

ミハエル :Lv44

カルラ  :Lv44

ニーラム :Lv44



ゲームプレイ日記 ブログランキングへ