Hatena::ブログ(Diary)

幻想ゲームプレイ日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2018-09-19 地下渓谷はボスラッシュ

監獄少年

| 10:21 | 監獄少年を含むブックマーク 監獄少年のブックマークコメント


 第2章終了。

 2年前の事件の手掛かりを探して書庫に向かうが、結局それらしい情報は見つからず。

 充に見つかったが、逆に直也の死について問い詰める。


 だが、充はただ哲と凪が深入りして痛い目に合うのを防ぎたかっただけで、直也の死についての真相は何も知らないらしい。

 探索が振出しに戻ったところで、次は第3章だ。

FF4 The After Years

| 10:21 | FF4 The After Yearsを含むブックマーク FF4 The After Yearsのブックマークコメント


 3日分くらい。


 正規ルートで地下3階へ行くと、クリスタルが砕けてそこからベイガンが襲ってくる。

 ヘイストをかけて、たまに麻痺させつつ殴ってくるベイガンに1戦目は敗北……。


 再挑戦で、ヘイストを警戒してスロウをかけておきつつ、ゴルベーザが攻撃を引き付ける。

 集中攻撃を受けている間にジャンプやセオドアとカインのバンド技で殴っていくと、なんとか倒すことができた。

 セオドアとアーシュラがバンド技を習得したので、レオノーラをアーシュラに入れ替えて先へと進む。

 毒の追加効果を持つ敵が多いので、ノーコストで毒を治療できるチャクラは便利だなあ。


 4階にあったクリスタルからはメーガス三姉妹が出現。

 デルタアタックはきついが、やはりゴルベーザが攻撃を引き受け、その間にジャンプやタイタンでなんとか撃破する。

 もっともタイタンだと全体攻撃なので、無駄にラグとドグを2回倒すことになってしまったが……。


 この後も、本編のボスラッシュが続くらしい。

 ゴルベーザがあいつらもいるのか、みたいなことを言ったので次はスカルミリョーネだろうか。あいつらというのはきっと四天王のことだろう。


 因縁のあるキャラは台詞を言うようなのだが、スカルミリョーネと因縁があるとしたらパロムとポロムだろうか?

 一度戻って、セオドアとゴルベーザのほか、パロムとポロムとレオノーラというメンバーで次の階へ。

 パロムとポロムのレベルが低かったのでかなりきつかったが、何度か戻りつつクリスタルがある場所へ到着。


 出てきたのは、ルゲイエバルナバだった。

 しかも、戦うが強い月齢でたどりついたため、バルナバの攻撃力が恐ろしいことに……。

 あっさり全滅させられてしまった。


 ルゲイエやバルナバと縁があるキャラは誰だっけ。

 ヤンか。あとリディアとカイン。

 一度帰還し、パロム、ポロム、レオノーラをヤンとアーシュラ、リディアに入れ替える。


 今日はここまでー。


現在のパーティ:

セオドア  Lv36

リディア  Lv35

ゴルベーザ Lv41

アーシュラ Lv26

ヤン    Lv22

2018-09-15 月の敵が強すぎる……

FF4 The After Years

| 07:01 | FF4 The After Yearsを含むブックマーク FF4 The After Yearsのブックマークコメント


 月からは自由にパーティを組めるらしい。

 セオドアを含めて誰でも好きに入れ替えは可能なようだが、まあいちおうセオドアは入れよう。

 幻獣がストーリーのメインに来てる感じだしリディアは入れたいなあ。

 あとは重要そうなキャラはゴルベーザか。能力的にも頼りになるし、本編では使えなかったキャラという意味でも入れたい。

 せっかくクラスチェンジしたことだしカインも入れておこう。まあ、世間では人気らしいけど個人的にはあんまり好きなキャラじゃないんだが……。


 回復役がいないと困るから、ローザ、ポロム、レオノーラのうち誰かは入れておくべきだろう。アーシュラのチャクラや忍者たちの丸薬はしょせん単体なので当てにできない。ランダムな効果のブリーナのダンスはなおさらだ。

 3人の中から選ぶとして、まあ新キャラのレオノーラにしておこう。レベルが足りないから最初はきついが、いずれ上がるだろう。


 月をさまよい、地下渓谷に到着。

 敵が強いなあ……特にグレイクァールとかいうのがかなりきつい。2回攻撃だしブラスターも飛んでくるし。まあクァール系なら強くて当然か。

 館みたいなのが奥のほうに見えているので、渓谷を抜けたらたどりつけるんだろう。


 敵はさらに強い。

 キマイラブレインのブレイズを食らうと、レオノーラが即死する……。

 とりあえず、1Fの隠し通路を抜けた先から地下に降りて、3Fで源氏の盾を入手したところで一度魔導船まで逃げ帰った。


 今日はここまでー。


現在のパーティ:

セオドア  Lv31

リディア  Lv31

ゴルベーザ Lv38

レオノーラ Lv26

カイン   Lv30

2018-09-14 ジ・アフターはそろそろ終わりが近いかなあ

FF4 The After Years

| 06:35 | FF4 The After Yearsを含むブックマーク FF4 The After Yearsのブックマークコメント


 エブラーナでイフリートを取り戻す。

 メルトゴーレムと戦闘しなければいけないのが面倒だったが、苦戦はしなかった。


 さらにミストでもドラゴンを取り戻す。

 ミストの子供に召喚士の素質がある者がいたおかげで、ドラゴンは正気のままだったらしい。


 そして、バロン城へ向かう。

 バリアが消えており、中に入ることができた。


 玉座の間でまず、セオドア・カイン・ローザ・ギルバート・シドでセシルとオーディンとの戦闘。

 しばらく戦うと、イベントが起こってオーディンがセシルを倒してくれた。


 リディアたちが駆け付け、今度はゴルベーザ・ローザ・セオドア・エッジ・リディアで謎の少女と戦闘……だが、前の戦闘でローザとセオドアが死んだ状態のままイベントが起こったのが引き継がれて、瞬殺されてしまう。


 改めて、ローザとセオドアが全快で謎の少女戦に入れるようにする。

 今度は戦えそう。タイダルウェイブとかメガフレアとか飛んできて追い込まれるが、なんとかしのぐ……と思ったら、メテオが飛んできた。

 最大HPを超えるダメージで、ゴルベーザ以外は全員倒される。

 エクスポーションとか使いまくってなんとか立て直す……が、メテオはともかくメガフレアもタイダルウェイブも何度も飛んでくる。


 再びゴルベーザしか残らない状態になったところで、立て直しはあきらめて魔法を連発したら、なんとか撃破することができた……。


 しかし、謎の少女のコピーがたくさん出てきて、クリスタルは結局砕かれる。

 さらに月が落ちてくるらしい。

 ゴルベーザの乗ってきた魔導船で月に乗り込もうとするが、魔導船が引き寄せられて不時着することになってしまった。


 とりあえず船内にあるセーブポイントでセーブし、今日は終了。




現在のパーティ:

セオドア  Lv30

FF10−2

| 06:35 | FF10−2を含むブックマーク FF10−2のブックマークコメント


 グアドサラムに向かい、サボテンダーのロベイラを発見。

 また、ウノー、サノーにベベルの地下で記録したスフィアを見せてもらう。


 さらにナギ平原でアレクとアロヤ、雷平原でイスカヤを発見する。

 次のチャパは、まだそっとしておいてくれと言われる。ストーリーが進まないと見つけられないってことかな。


 さて、改めてキーリカ島へ。

 青年同盟は森を封鎖し、魔物に襲われている寺院の人々を見捨てるつもりでいるようだ。

 ドナの手引きで森を抜けて寺院へと向かう。


 寺院では、ドナのいるキーリカを守るためにバルテロが魔物と戦っていた。

 彼を魔物から助けて、ユウナたちはさらに奥へ。


 イフリートとの戦闘になるが、それほど苦戦はしなかった。

 というか、やっぱりようじんぼうが強すぎだな。

 斬騎王を成長させつつクリア。


 飛空艇に戻ると、救援を拒否していたジョゼ寺院のマキナ派アルベド族から救援要請が届いていた。

 今日はここまでー。


現在のパーティ:

ユウナ :Lv39 リザルトプレート:お宝さがし   ドレス:ガンナー

リュック:Lv38 リザルトプレート:たゆまざる攻撃 ドレス:シーフ

パイン :Lv38 リザルトプレート:白の刻印    ドレス:戦士



ゲームプレイ日記 ブログランキングへ

2018-09-12 ヴァルファーレには楽勝だった

監獄少年

| 04:50 | 監獄少年を含むブックマーク 監獄少年のブックマークコメント


 ここ数日で第2章の半ばまで進めた。

 直也のメッセージを発見したところを充に見つかり、これ以上深入りするなと警告される。勝手に鍵を持ち出して忍び込んでいる手前、引き下がることしかできない。


 翌日、バディが死んだことで哲は鬼堂大和とバディを組むことになった。

 大和は同期だが、哲や凪のことを、恵まれた家に生まれ、その生まれにあぐらをかいているといつも批判している人物だ。

 ケンカ腰になりつつも、哲と大和はパトロールに出る。


 浅草寺で物売りの女性から、浅草十二階が大正十二年に焼け落ちるはずだったという話を聞かされる。ええと、それが史実ってことかな。

 大正十五年まで残っているのは、本来あり得ない歴史なのだという。

 危険思想の持ち主として追いかけようとするが、逃げられてしまう。


 帰ってきた哲は食堂で凪と合流。

 その前に、先輩から直也の死が2年前に起きた事件を重なるという話を聞いていた。

 また、大和からも口げんかの勢いで気を抜いていると直也のようになると言われる。やはり、直也の死にはなにか秘密があるようだ……。


 ……と、いうところで今日はここまで。

FF10−2

| 04:50 | FF10−2を含むブックマーク FF10−2のブックマークコメント


 ビサイド島へ向かう。

 寺院から魔物が現れたことで、青年同盟のベクレムが寺院を焼くことを主張。

 ワッカと対立している。


 寺院の魔物を倒しに向かったワッカを追って、ユウナも寺院の中へ向かう。

 祈り子の部屋でヴァルファーレと遭遇。

 さして強くはなく、リュックのマキナマズルを成長させつつ撃破。


 時間がかかったら寺院を焼くと言っていたベクレムだが、さすがに実行はしなかった。

 父親になるのに無茶するなとかワッカに言っていたりもして、過激だが悪党ではないようだ。


 その後は、プチ通信スフィア探しからリザルトプレートを入手する。

 スフィア探しの途中、海岸でサボテンダーのロビビアを発見した。

 またプレートのある洞窟ではクイーンクアールからユウナがホワイトウインドを習得しておく。

 リュックはアイテムシューター、パインは白魔導士を育ててるので、これで全員回復手段は得たな。


 さて、ロビビアをサボテンダー自治区に連れて行き、次のサボテンダーの情報を得る。

 どうやらグアドサラムのルブランのアジトにいるらしい。

 先日言ったときは奥に入れなかったけど、また行ってみたら入れるのだろうか。

 キーリカ島に行く前に、ちょっと行ってみよう。


現在のパーティ:

ユウナ :Lv38 リザルトプレート:お宝さがし   ドレス:ガンナー

リュック:Lv36 リザルトプレート:たゆまざる攻撃 ドレス:バーサーカー

パイン :Lv36 リザルトプレート:きらめく鏡   ドレス:戦士



ゲームプレイ日記 ブログランキングへ

2018-09-11 セオドアよりもリディアが主役っぽい感じだなー

FF4 The After Years

| 05:11 | FF4 The After Yearsを含むブックマーク FF4 The After Yearsのブックマークコメント


 ラムウに再挑戦。

 サンダガを連発してくるのはきついが、全体回復ができるおかげもあってなんとか勝利。もっとも、復活アイテムは消費しまくったが……。


 ただ、ポロムを仲間にしても特にバロン城には入れる様子はない。

 仲間はこれで全部集めたと思うんだが……。

 エブラーナ城でなにかあるかと考えて向かう途中、アガルトを見かけたので一度降りてみる。


 アガルトの村ではモンスターが出るようになっていた。

 井戸の中に降りられるようだったので降りてみるが、宝箱があるだけで何も起こらないなあ。


 村の奥のほうに行くと、謎の少女がいた。

 少女がタイタンをけしかけてくる。

 タイタンの凶悪な攻撃力にどうにか耐えつつ戦闘……戦うが強い月齢になっていたこともあり、ルカとエッジは一発食らうと瀕死になるという状態。

 くらっても耐えられるゴルベーザが引き受けるで攻撃を食らっているうちに立て直しつつ攻撃していく。

 けど、ゴルベーザの魔法に比べるとエッジやルカの攻撃は大したダメージじゃないし死んだままでもよかったのかもしれない。


 ゴルベーザの魔法で攻撃していると、イベントが起こってポロムがレビテトをかけてくれた。

 もっとも、大地の怒りが飛んでくるまでに、エッジとルカのレビテトは戦闘不能になって解除されていたが……。

 MPが尽きるまで〜ガ系魔法を叩き込んでもまだ倒れない。

 エーテルで回復してさらに魔法を使い続け、ようやくタイタンを正気に戻すことができた。


 シヴァ、ラムウ、タイタンが戻ってきたからイフリートもどっかにいそうだな。

 というかエブラーナにいるんだろうな。


現在のパーティ:

黒衣の男  Lv37

リディア  Lv30

エッジ   Lv29

ルカ    Lv30