幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

デビルサマナーソウルハッカーズ

 とりあえず合体作業。


 霊鳥スザク+魔神ルーグ+龍王ホヤウカムイでスク・カジャを継承した破壊神カルケティーヤを作成。
 そして、さらに魔王ツィツィミトルと合体させ、スク・カジャを継承した威霊オメテオトルにする。


 また、鬼神ショウキ+鬼神フツヌシ+夜魔サキュバスで、ラク・カジャを継承した地母神キュベレを作る。
 龍神イルルヤンカシュがタル・カジャを持ってるので、これでマカ・カジャ以外は揃った。


 残りは妖鬼ニャルモット、地霊トラルテクトリ、妖精ティターニア。
 シーアークで地霊ノッカーを仲魔にしてきて、トラルテクトリと合体させて精霊ノームを作成。
 ニャルモットを妖鬼ベルセルクにランクアップさせる。


 ベルセルクは力が20あるので、王国屋で魔神ルーグと交換する。
 ティターニアを英雄ジャンヌ・ダルクと合体させて造魔ジードに戻す。


 それから、ルーグと合体させて英雄ジークフリードを作成。
 まあスキル的にはジャンヌほど優秀じゃない気がするが。ボスには魅了は効かないだろうしな……。


 ともあれ、これで綺麗に召喚して使う4体のみだ。


 ランチの父親に会いに行くと、クリプトの核となるスポアが、モノリスの隣にあるビルから持ち出されてくることを突き止めたと教えてくれる。
 また、二上門は封鎖されているが、アルゴン精工の社員ならば通過可能なので、行くならIDを書き換えて社員に偽装させてくれるという。


 白狐とヒトミのIDを書き換えてもらって、今日は終了。


現在のパーティ:
月村白狐 Lv61
ネミッサ Lv61

仲魔:
英雄ジークフリード龍神イルルヤンカシュ/威霊オメテオトル
地母神キュベレ

合体剣:クサナギの剣:龍王ヤマタノオロチ

ヴァンパイアハーツ

 数日前にクリアしていた。
 仕掛けのパターンがだんだんわかってきた感じで、特に書くこともなかった。


 ストーリー的にはアルタイルが銀の仮面を手に入れて、カペラは銀の毒で死亡しているのが発見された。


 で、銀の仮面でアルタイルは塔の秘密を手に入れようとしていたらしい。
 最上階である29階でアルタイルと対決し、特に苦もなく撃破。
 アルタイルを倒すと塔が崩れ、トウマとステラはヒトと闇人が共に生きられる新たな種族となって帰って行った。

ロストセイヴァー

 久しぶりに進める。


 予見の力を得たウェルガス王によれば、マナの泉を覆う根は北に落下した妖星の力で生えており、アストラル界のほうが本体らしい。
 アストラル界で根を破壊した上で、現世にある根を破壊すれば完全に消滅するという。


 まずは星の心臓にある根を2回撃破して8話目が終了。


 そして9話目は各マナの泉の根を壊して回ることに。
 ……7ヶ所の泉を2回ずつ回れってことか。
 こないだすべての泉の状況調査で回ったよな……そもそもメインシナリオですでに全部一度や二度は行ってるし……。
 このシナリオを考えた奴は、同じルートを何度も何度も繰り返し歩く作業がそんなに楽しいと思ってるんだろうか。
 しかも敵もボスも一撃で倒せるから、本当にただの作業感が半端ない。


 パーティもファーブとコルテージア固定だし。
 メインシナリオでも長いことファーブとキャロアしか使えない時期があったのに、追加シナリオでも強制的に使わされてばかりなんだが、スタッフはそんなにショタを推したいのか。
 というかずっと仲間固定だから仲間を選べる要素が意味ないな。
 いちいち手作業でパーティに加えなきゃいけないなら、せめて1枠くらい好きなキャラ使わせてくれよ。


 とにかくうんざりしつつ、いちいち現世とアストラル界を行き来したくなかったので、まずアストラル界の7つの泉の根を破壊。
 アストラル界は街への帰還魔法が使えないので、泉まで行った後歩いて帰ってこなきゃいけないのがかなりうんざりする。
 特に泉までの距離が長く敵が出るバベルとピラミッドがダルい。


 現世のほうで、ハイブラシル、ユグドラシル、シャンバラと根を撃破し、ピラミッドの途中まで進めたところで寝落ちした。


現在のパーティ:
ソークス:Lv96 ソードマスター
コルテージア:Lv80 プロフェット
ファーブ:Lv91 マシナリー