ジャスト

松本人志が作詞した「チキンライス」は「クリスマスにめったにない外食に連れて行ってもらったけど、親に気を使って一番安いチキンライスしか頼めなかった」という内容なのですけど、そんなまとめ VTR を受けたイタリア代表のパンツェッタ・ジローラモさんが「イタリアでは家ではいつもいいものを食べるんですよね。だから外食するともっといいものを食べようとするんですよね。」と異次元コメントをした瞬間、安住紳一郎アナが「はぁ? 何言ってんのこのパスタ野郎」みたいな顔で唖然として1秒間固まっていた。あのふとした瞬間に垣間見せるふてぶてしさが大人気なんだと思う。僕に。

やぐちひとり オタク力をエンタメ化

http://www.tv-asahi.co.jp/yh/
番組名に「ひとり」の名は入っていますけど、矢口さんと「春樹」先輩が司会(相談員)のこの番組。ただのヒゲの濃いアイドルオタクにすぎない藤井隆のちっちゃな頃から抱えていた大きなコンプレックスと抑制せざるをえなかった反社会的な欲望も「マシュー南」というろ過装置を通すことによって全世界的バラエティが成立することが証明されてから随分経ちますけども、劇団ひとりもそんな一人なんだろうなあと思います。藤井にしろ川島*1にしろ素に近い自分でアイドルと2人で画面に収まるのはたぶん無理だろうし、見ててもあまり面白くない。
これはいいこと? 悪いこと? とマシューの口真似でお話を進めると、たぶんいいことなんだと思う。自然体で女子とわーきゃーやってバラエティ番組やってる中山の秀征さんという人がいますけれど、『 DAISUKI!』的な番組は若手芸人がぐんぐん来てる時勢を考えても、今ちょっと流れに沿ってないような気がする。そういえば『あんたにグラッツェ!』も気づけば終わってた。
あと同じようなヒゲの濃いアイドルオタクたる心性をエンタメ化する能力に長けた人に山咲トオルという漫画家がいるけれど、彼の場合は常時オネエフィルターがかかっているので「マシュー」や「春樹」のお面を取ってただのもっさい男子に戻れる藤井や川島と違ってちょっと汎用性が低い。「使い分け」できる人物が今求められているのです、とかそういう社訓的なシメでひとつ。

憎みたくても憎めない大根サラジ

作詞
春樹先輩(劇団ひとり)

居酒屋で 頼んだのよ 大根サラダを
なのに やってきたのは 大根サラジだった
ちょっと勘弁してよ 店員さん何コレ
だけど 憎みたくても憎めないのさ
かわいい店員さん かわいい店員さん
彼女の足は大根足 大根足
彼女の前では 俺も 大根役者

ドラゴン & ボールアワー

奇跡のブサイク岩尾望(フットボールアワー)のその凄まじさが美人ゲストと海保知里アナの顔写真を用いて行われた「ベイビー予想」によって明らかになりましたのでここに報告します。

  1. 小向美奈子との赤ちゃんは某占い師のよう
    • 小向美奈子と岩尾の赤ちゃん予想図
  2. 杏さゆりとの赤ちゃんはなんかもう、全然かわいくない
    • 杏さゆりと岩尾の赤ちゃん予想図
  3. 海保知里アナとの赤ちゃんはラサール石井
    • 海保アナと岩尾の赤ちゃん予想図