『カリ城』

唐沢俊一検証ブログで取り上げられてる。国生さゆりが唐沢の首を絞めるシーンって、見たおぼえがあるような。だとしたら私が衛星放送みれてたのは5年前までだから、それよりもっと昔の話か…。

ルパンがカリオストロ公国に行く動機って、ようするに「面白そうだったから」じゃないの? 私はこの作品、いままでに5回くらい見てるけど、タイトル前のシーンで充分ニュアンスは感じられると思うけれど…。

私は、そのあとルパンがクラリスをそうと知らずに救出して、しかし失敗して気絶して、指輪を見て過去を思い出す流れに、初見のときから違和感があったけど。さっきの面白がり方は、じゃあ嘘だったのかよ、って。過去に痛い目をみた土地だったことを忘れてたなんてこと、あるのか? って。