ホタルイカのイカ墨ソース(Calamaretti Al Nero)

材料

シチリア料理の Seppie Al Nero をホタルイカで作ってみた。材料には書いていなかったケド、唐辛子も少し入れた。
写真の材料、トマトやパセリを入れるのを忘れていました…。
このホタルイカ、魚屋さんで150円だったから買ったのだけれど、甘くて柔らかく、かなり美味しい。茹でたイカをさらに少し煮ているから、固くなるんじゃないかと不安だったケド、まるで半生のような食感。イカ墨も、2人前でこんなちょっぴり?って思ったケド、濃いです。しっかり真っ黒になっていったし、白ワインと合わせると本当にいい香りが漂う。今日は一人なので、2人前作り、半分をこのまま、半分は残りごはんと合え、バターをたらしてリゾット風にして食べました。バターとも良く合う♪

  • 材料
    • ホタルイカ 200g(茹でたもの)
    • トマト 小さめ1個分
    • イカ墨 1パック
    • たまねぎ 1/4個分
    • オリーブオイル、にんにく1かけら、白ワイン少々、パセリ、塩、胡椒
  • 作り方
    1. フライパンにオリーブオイル、ニンニクのみじん切りを入れて熱し、たまねぎを入れて炒める。
    2. イカを入れて炒め、塩、胡椒で味を調えたら白ワインを加える。
    3. トマトのみじん切りとイカ墨、大さじ一杯程度の水を加える。
    4. パセリのみじん切りを加え、数分煮る。