学校へ…

mairuru2004-12-10

朝学校に行ったら、しばらく休んでたから皆心配してくれてた。ごめんなさい。
行けなかった理由は二つ。ゆんぢがいたから飲み歩いてしまったのと、途中から授業が午後2時からに変わって都合が合わなくなってしまったのだ。ランチタイムは1時半頃始まって終わるのは3時頃。2時からの授業に出るには、早めに一人で食べなきゃいけない。ランチが一番大事な食事だし、家で料理を作るのが私の一番の楽しみ!って言っても過言じゃないくらいだから…それはちょっと辛い。家族のリズムを狂わせるのもいやだ。生徒が2人で、4時間の授業が2時間に減らされてるし、その2時間と家でのランチタイムを比べると…ランチタイムの勝ちかも?
最近ずっと授業に出てなかったから、学校に払っちゃったお金を考えると悩むケド、ほとんどのイタリア語は家で習ってるし、あと2週間ちょいしか無いことを考えると、家で過ごしたいなぁ。。。

ジュリア

今朝、ジュリアが家にやってきた。ママの初孫、まだ7ヶ月。両親が忙しいから昼間預かることになったのだ。来たときからママは嬉しそうで仕方ない。面倒を見るのは大変だけど、孫と一緒に過ごせるのはとってもとっても嬉しいのだ。
彼女はでかい。産まれたとき既に、4550g。ジュリアのお母さんのお姉さんの赤ちゃんが今日産まれたんだけど、こっちの赤ちゃんも4000g。そういえばかなりかなりでっかいお腹だった。
で、今のジュリアは9kg。足はホントにむちむち。洋服を見に行ったときの会話を聞いてたら、7ヶ月だけど9ヶ月のサイズ…って言ってたからイタリア人の子供にしてもでかいみたいだ。
ママがごはんを準備する。大人のパスタ皿一杯分。肉のペーストと野菜をすりつぶしたものに、大麦の粉を混ぜて、最後にオリーブオイルもちゃんと入る。これをたっぷりと食べさせる。半分も食べないうちから段々と食べたがらなくなるのに、とにかくどんどんと食べさせる。無理矢理口に運ぶと食べる。食べ過ぎじゃないの?もういいんじゃないの?って聞くと、ママはまだちょっとしか食べてない、全部食べなきゃいけない、って答える。。。こうやってでっかくなるんだ。
インターネットで見た話をついでに聞いてみた。イタリア人の赤ちゃんはパルミジャーノの端っこの固いところをかじるのか?と、妊婦さんはワインを飲むのか?…両方とも勿論!って言われた。ママはビールも飲んでいつも酔っ払ってたっていう。この間ゆんぢとワインバーに行った時も妊婦さんと会ったなぁ。もう産まれるよ…って位のお腹だったからびびったんだけど…飲むんだ、やっぱり。ちょっとのワインは(ちょっとがどの位かは知らないけど)お乳の出を良くするんだって。ビールとワインを飲みなさいって言われちゃった。
ごはんを食べたジュリアを寝かしつけた。一緒に横たわったらすぐに眠ってくれたんだけど、私の手を握って離さない。両手とも握ってくるから体重をかけないように…ってやってたらこっちは1時間何にもできなかった。いいんだけど…かわいいんだけど…。

ピザ

夕方ゆんぢと買い物に出かけたら、マルコ(娘さんのマルタの旦那さん)から電話がかかってきた。コーヒーを飲もうっていう。マルコはゆんぢのことが大好きで、ゆんぢがいなくなっちゃうのがかなり淋しいみたい。この間はゆんぢが淋しそうな顔をしてるからって洋服を一揃い買ってあげてた。何でこんなに気に入っちゃったのか?って、ママもマルタも不思議がる。
出会って3人でコーヒーを飲む。別れぎわにピザ屋に行くっていうと、ついてきてくれた。彼はいろんなお店を知ってるのだ。ピッツェリアに着くなり、いろんな人に挨拶をして、私達を紹介してくれた。イタリアでは知り合いがいると態度ががらっと変わる。マルコが帰ってから、まずは食前酒をご馳走してくれた。ピザを注文したら、新しいピザを少し味見させてあげるっていう。…小さい一切れだから大丈夫だよって言われたのに、日本で食べるピザ一枚を2人で半分ずつ食べた。。。その後、日本で食べるピザよりでかい…イタリアの普通のピザが一人一枚運ばれてくる。両方ともかなりおいしいんだけど、ピザ一枚半なんて食べれるもんじゃない。おいしいしご馳走してもらってるから残したくも無い。かなりがんばったけど…結局少し残してしまった。うるる、残念。
ところで写真はランチで食べたモッツァレラ。この塊を私は6つ食べる。ゆんぢは4つで力尽きてた。