秋葉原でにこにこインドカレー☆

タンドリーチキン

JAI HINDというインドカレー屋さんを見つけたので、出かけてみた。
看板を発見して外から様子を伺おうとしたら、中から笑顔で手を振っている人が。思わず笑顔で振り返した。インド人シェフだった(この人がシェフのラジさん…かな)。外の看板をじっくり見てから入るかどうかを決めよう…と思っていたケド、あんなににこやかな笑顔で迎えられたらすぐ入っちゃいます。
外からはわからなかったケド、中はまぁまぁ人でいっぱい。二人席に通されたケド、後から席が空いて4人席に移してくれた。2人だから2人席で十分なのだけれど。お店の人たち、とっても優しい。
注文したのは伝統的なカレーの一つだというマライコフタ。彼はトマトとバターが入ったチキンカレー。それからタンドリー(タンドール)チキンとナンを二枚♪お店に漂うスパイスの香りにわくわくしながら待っていたら、美味しそうなカレーと、焼き立てでいい香りがするナンが運ばれてきた。

まず熱々のナンをちぎって食べると…甘いっ♪甘くて香ばしくてふわふわでモチモチ。ナンだけで一枚ぺロリと食べてしまいそう…なのを必死でこらえてカレーをつけて食べる。カレーが旨いっ♪たくさんのスパイスの香りが一つ一つ主張していて、色んな香りが広がる。でもばらばらじゃない。辛さはもうちょっとあってもいいかも?っていう位だけど、ひーひー言わないで食べられるちょうどいい辛さ。チキンカレーの方はトマトやバターが入っていて少しまろやかな感じ。カレーのスパイス自体の味が堪能できる、マライコフタの方が今回は私好み。これに入っていたジャガイモのお団子がまた美味しい。
美味しいナンはあっという間に食べ終わって、1枚追加。ラジさん、嬉しそうに注文を受けてくれて、焼き立てをニコニコ持ってきてくれる。
食後にはおばちゃんが、横浜からネットで調べてきたと聞いてラッシーをご馳走してくれた。わざわざ来てくれたからと言われたケド…横浜からだし、買い物ついでだし…。でもありがたく頂くと、これまた飲んだことのない甘さ、さわやかさのラッシー。ライチみたいな香りがとてもよくて美味しかった♪
食べ終わるとお腹いっぱい。外に出たらまたまた中からラジさんが座って手を振ってくれていた。振り返すとわざわざ立って、また笑顔を見せてくれる。料理も美味しいし、気分良く食べられる、素敵なお店でした♪次はディナーに出かけたいなぁ。

秋葉原散歩ではんだごてをお買い物

秋葉原って混んでるっ…。久々に行ったら人でいっぱいでびっくり。
今日の目的ははんだごて♪お正月に彼が買ってきた小さな電子ピアノを組み立てるのだ。
まずは食後の腹ごなしにお散歩。模型屋さんを見てパーツを盗む人への怒りのメッセージを読んだり、歩行者天国で踊るセーラー服姿の人を見たり、CDを売りながら歌うメイドさんを見たり…。なかなか刺激的だったし、メイドカフェに入らなくても沢山のメイドさんに会えてお腹いっぱい。普通の喫茶店で休憩した。
最後に目的地の秋月電子を目指したら…月曜日お休みだった。がーーん。諦めてほかのお店でお買い物。帰ったらはんだごてだ〜〜♪

はんだごての天才かもっっ♪

はんだごてって、一度実験で使ったことがあるような、無いような。ほぼ初めての状態だったのだけれど、私って上手〜〜。電子ピアノキットに入っていた"はんだごて虎の巻"に書かれている良い例にぴったりのきれいな状態につけられて大満足。彼の方が几帳面な分、きれいにつけようとがんばりすぎて上手くいかない…。ふふふ。
ピアノできた〜〜。