かんころもちとあごのすり身のから揚げ

おやつはかんころもち♪五島列島の名産のひとつ、さつまいもを練り込んだ甘いおもち。薄切りにして、ストーブで焼くと美味しい。ストーブが無いから、フライパンで焼いたケド。
芋と餅だからちょっとでもお腹いっぱいになっちゃう。
夜ごはんにはあご(飛び魚)のすり身のから揚げ。五島のスーパー"エレナ"で買ってきたもの。おばちゃんが作ってくれたアジのすり身もそうだったケド、すり身だけでしっかりした弾力。美味しい♪
揚げたときはぷっくり膨らんでたのに、すぐにしぼんじゃった…。

またまたGramacy New Yorkのケーキ

誕生日の今日、彼がまたまたケーキを買ってきてくれた。この間気になっていた800円ちょっとの栗のケーキが入ってる♪美味しそうだったチョコレートケーキも♪
…太るってば…。
でも賞味期限があるので、今晩ふたつ、明日の朝ふたつ。
栗にこだわったっていうモンブランは栗の香りがとてもよく、栗をそのまま食べてるみたい♪イチゴのタルトは下のかたーーいタルト生地が美味しい♪タルトに詰まった部分のアーモンド味のスポンジも香ばしくてしっとり。
美味しいケド、甘いよ〜。