きれいな青空

青空

今日は素敵な青空。でも家を出たとたんくしゃみが…。あわてて近所のコンビニに入ってマスクをゲット。これからしばらくマスク生活かなぁ。
最近この辺りではマンション建築ラッシュみたいで、上を見上げるとあちこちにクレーンが。どんどん高くなっていく。

おからハンバーグ

今日はリクエストに答えてハンバーグ、だけどひき肉が中途半端な量だったからおからを入れておからハンバーグ。…リクエストと違う…って言われちゃったケド、一口食べたらわからない…って。言わなきゃ良かった…?

タラはソテーしてから縮みほうれん草とベーコンのソテー、マヨネーズにパルミジャーノレッジャーノをあえたソースをかけてオーブンへ。ちょっと焦げちゃったよ…。

中国株

余っているお金で、中国株をはじめてみることにした。
まずは証券会社で口座を作る。これは申込書を郵送で送って数日で作れた。これで日本の株も中国の株もできる。
今日は銀行に行って、株用の口座に遊び金を移した。
さて、これで株が出来る…?と思ったら、まだだった。日本円の口座から、中国株用の香港ドルの口座にお金を移さなきゃいけないのだ。
手続きはすぐかと思ったら、1日かかるらしい。続きは明日以降、それまでじっくり銘柄選び。
ふふふふふ…なんだか楽しみ。まぁのんびりと楽しもう。

世界の終わりとハードボイルドワンダーランドに出てくる単語その40

ハードボイルドワンダーランド、シャフリングを始めるところ。

  • allentare:(張りを)ゆるめる。(動きを)緩慢にする。(規律、監視の目を)ゆるめる、緩和する。
  • Bere non intralcia lo shuffling, anzi, in maniera moderata e` consigliato per allentare la tensione,:飲酒はシャフリングの邪魔にはならない。むしろ適度な飲酒は緊張をほぐすためにいいと言われている。
  • residuo:残り、あまり、余分。名残り。残高。残滓、残渣、残留物。
  • eliminare ogni residuo d'alcol dal mio corpo.:体からアルコール分をすっかり排除する。
  • predisporre:事前に手はずを整える、企画する。(病気の)素因を与える。(…の気持ちに)しむける、ならせる(a)。
  • Prima di tutto predisposi il registratore.:まずレコーダーを準備する。
  • auricolare:耳の、聴覚の。耳で聞いた、耳元で話された。耳上の。(ラジオ・電信)イヤホン、受話器、レシーバー。
  • Misi gli auricolari nelle orecchie e cominciai a far correre il nastro.:イヤホンを耳につけて、テープをまわす。
  • contatore:計算をする人、数を数える人。(各種の)計器、メーター、カウンター。
  • Portai il contatore digitale sul 16,:デジタルカウンターを16まで進める。
  • riavvolgere:再び巻きつける、再び巻く。再び包む。再び巻き込む。
  • poi riavvolsi fino al 9,:それから9まで再び戻す。
  • spia:スパイ、間諜。しるし、兆候、バロメーター。(扉などの)のぞき穴。表示ランプ、警告灯、警告信号。
  • la spia rossa della funzione ON era accesa:ONの赤いランプはついている。
  • tasto:触れること、さわること。鍵盤。(弦楽器などの)指板。(キーボードなどの)キー。話題、問題。抽出検査、サンプル抜き取り。
  • Protesi la mano e schiacciai il tasto PLAY del registratore.:手を伸ばしてレコーダーのPLAYボタンを押した。