神戸から布が届いた

浴衣を二人分作ろうと、布地を探していて見つけたお店がfabric-store。そんなに種類は多くないケド、肌触りのよさそうな布地が揃っていたのだ。こういうお店を見つけるとわくわくしちゃう。
注文したときにお店の人がくれたメールも丁寧で嬉しかった。こんな布が欲しいって伝えたら、サンプルも一緒に送ってくれた。
届いた布は想像通り。手触りがいいし、色がとてもきれい。縫うのがたのしみ。わくわく♪

アサリとたけのことキャベツ

春らしいごはんを作りたいっていうことで、アサリとたけのことキャベツを買ってきた。
アサリとキャベツは豚肉も加えて白ワイン蒸し。味付けは塩とワインだけだけど、なんていいだしが出るんだろう。
たけのこは煮てからオーブンで少し焼いた。八百屋さんが茹でてくれていたのを買ってきたケド、パックの水煮より何倍もいい香り♪


デザートは、近所の和菓子屋さんの和菓子セット。でも…3つはちょっと多かった。栗が入ってるっていうおまんじゅうが気になっちゃったんだもん。
"つぶのこし"の柏餅が美味しかったな。聞いたらつぶあんのことですって教えてくれた。
小さなお店に東山さんと撮った写真と喰いタンのポスターが貼ってあったのが妙に気になっちゃった。