今日は大雨

シークヮーサー

昨日の夜から降り続いた雨が朝になってもやんでいなかった。ざんねん。
朝は宿でシークヮーサーが出て、その後出かけた服部屋敷でもジュースに出会った。甘くて美味しい。
その服部屋敷で見たのは八丈島の踊り。黄八丈を北人たちが踊ってくれたのだけれど、過ニャクは私たちともう一人だけ、合計3人‥。

3人が踊って、1人が司会と歌を歌ってくれるのだけれど、この人がとっても上手い。本当にきれいな声で、聞き惚れてしまった。その後の太鼓も素敵で、八丈島に来る人には本当にお勧めしたいイベントだと思った。歌っていた人は、八丈島の美空すずめ‥と呼ばれているらしい。
で、踊りと太鼓が終わっておしまいかと思いきや、さて次は皆さんも参加しましょうと言われた‥。彼は事態したので、私ともう一人見学していた男の子の二人が舞台へ‥。でもまぁ、見る人がほとんどいないから恥ずかしくも無いし、結構楽しかった。


黄八丈は本当に素敵だったので、祖母にお土産を一つと、自分用に小さなハギレを一つ。ハギレって言っても本当のハギレで何に使うんだ?っていうくらいの大きさで700円。普段1m500円前後の生地を買っている私にはとっても高いのだけれど‥まぁ記念ということで。

今日のランチは島のお惣菜屋さんで買ったものを海沿いで食べることに。お昼に少し晴れ間が出たのだ。

焼いたアジと、手で握ったようなおにぎりが美味しかった♪
少しでも晴れて良かった。この眺めは何度見に来てもいいなぁ‥。

その後は散歩がてら玉石垣のある地域へ。

その中のふるさと村を散策して、宝探しをがんばった。

さらに宝探しをするために、またまたキョンのいるビジターセンターへ。
中に入ると、ヤコウタケを見ることができた。

これで宝をふたつ発見。本当は4つあるけど、これ以上は難しい‥。でも一つわかれば応募はできるから、これでオッケー。

再び降り出した雨の中、レンタカーを返してそのまま空港へ。終わってみるとあっという間だなぁ、3日間って。
雨のせいか少し飛行機は遅れたけど、それほど揺れることもなかった。島で、ほとんどのパイロットは上手だけどこういう人だけはイマイチ‥って聞いた情報があったので、乗るときにパイロット席を覗き込んでいたら挨拶されてしまった。スミマセン‥。

つばめグリル

横浜のつばめグリルで晩ごはん&旅の打ち上げ。

島の食事は正直言ってそれほど美味しく無い。多分沖縄とかと同じ感じ?値段も安くは無いし、魚以外は食べるものがないしで‥お肉が食べたい気分だったのです。

値段もそれほど高くないし、美味しいし、お腹いっぱいになるし。
旅行はごはんが美味しいところに限るなぁ‥。