仰向け抱っこその後のその後

あ!コタロー発見!

ママの足の間でした〜。仰向け抱っこの最中です。

かなり力も抜けてきたカナ?写真をとる前は、目を閉じてスースー寝息のような呼吸をしていました。
でも実際は寝ているんじゃないそうですね。
その証拠に「よしいいよ!」と解放すると、ぱっと飛び起きますもん。


パパも仰向け抱っこしています。なんかナナメだけど。
コタローは若干不満そうですが、一応大人しくしてますよ(^_^;)


パピー教室では、

  1. アイコンタクト
  2. 仰向け抱っこ
  3. ホールドスティール(+マズルコントロール
  4. タッチング

の4つを毎日やりましょう!と言われました。


アイコンタクトはよくやりますね〜。
というか、私が動くたびにコタローは見張っています。
呼んだら(いたずらしてなければ)すぐ来ます。カワイイ(^^♪
ごはんくれるのも散歩連れて行くのも、ママだもんねぇ(*^_^*)役得役得。
目が合えば遠くからでも「いい子だね〜」と褒めてます。
つまり毎日、数十回以上は褒めてることになりますね。
パピー教室で「褒められ慣れてない」って言われたコタロー、褒められ上手になってきたかな?



仰向け抱っこ
これはコタローが落ち着いているときに、一日一回やってます。
最初はワタワタ暴れますが、すぐに大人しくなってくれます。
まだ秒殺!とはいきませんが、暴れる時間は徐々に短くなってます。
仰向け抱っこに似て非なるものが、以前しつけ本とおりにやってみたルックアップ法
当時はコタローにひどいことしちゃったな(-_-;)
叱りつけて大人しくさせる方法で、今思えばコタローには全く合わないやり方でした。


ホールドスティー
こちらはコタローが暴れてるとき、とりあえず落ち着かせるためにやることが多いかも。
甘ガミがひどかったり、私の側でベッドやふとんにマウンティングしたりすると、ホールドスティールでマウンティングし返したり(^_^;)
これも最初はワタワタと暴れます。
仰向け抱っこのときもそうですが、こういう時怒ったり叱ったりすると、まず大人しくなりません
こちらが叱るとあちらもヒートアップしちゃうタイプなコタローです。
ところが「いいじゃな〜い♪ママがやってるんだから♪よーしよーし」なんて調子であやしながらやってると、不思議に大人しくなります
言葉で優しくしながら、でも片手はしっかりコタローを押さえてますけど(^_^;)
もう一方の手で首から胸まわりの撫でながら、優しい言葉をかけることで、こちらもゆったりした気持ちで余裕を持ってコタローに接することができるから不思議。
ホールドスティール後はマズルコントロールまでできればよい、といわれました。
マズルコントロールとまではいきませんが、マズルを優しく包むようにマッサージしたりしてます。
そのうち体の力が抜けてフセ状態になっちゃってます。
さらに手の上にあごをすっかり任せて、手乗りあご状態。
すでにホールドスティールじゃなくなってるんですけど、いいのかな???まいっか(^_^;)


タッチング
落ち着いている時には、隅々まで触れますが、ちょっと調子に乗るとすぐに甘噛みに発展(-_-;)
課題だなぁ。
慣れるまでは、こんな風にガムを噛ませながらタッチングしたり。
でも私がガムを持ってないと、すぐにガムに飽きちゃうんですけど。

片手しか使えない×××。

屋内ドッグラン!に行ってみたような???

今日は雪がチラリとふりました!
ちょうど雪が降った時は外出中で、初雪散歩をしたくて急いで帰ったのに、間に合わなかった〜。
すでにポツポツ雨になってました。


さて、今日はお散歩仲間のジャスミンちゃんに教えてもらった屋内ドッグランに行くことにしました!
コタローも車に乗るのは好きそう♪
おやつもあるし(しかも普段目にしないようなおやつ!)出かけるといろんなワクワクドキドキ体験があることを知ってるのかな?


トリミングやペットホテルもやっている屋内ドッグランの施設、初めてお邪魔しまーす。
今日は私と娘とコタロー。
コタローが他のワンコと遊べるのはもちろん、あわよくば娘が他のワンコに慣れてほしいなーなんて、一挙両得なプラン♪


ところで、この施設では原則としてマナーバンドが必須です。
そう、マーキングしがちな男の子に、いわばオムツをするのです。
出かける前のインターネットチェックで知ったのですが、入会時にマナーバンドもプレゼント!嬉しい!
入会手続きをすませて、マナーバンドをつけるコタロー・・・。


なんと固まります

しかも、一歩動くたびに「きゃぃんきゃぃん!」・・・。
痛いのかと思い確認するも、そうではないような???
先日レインコートが着られたので、マナーバンドもOKだろうとタカをくくった私が悪かった(-_-;)
優しい店員さんが、今日はマナーバンドなくても・・・と言ってくれたので、早速ドッグランに入ろうかと思ったら、ドーベルマン登場!
おとなしいワンコだったのですが、もともと犬慣れしていない娘がドン引き。
「絶対にドッグランに入らない!」と言い出す始末。
結局ドッグランに入らず、ちびっ子ワンコが遊ぶような囲いの中で遊ぶことに。



途中、10分だけ娘の許可を得て、私とコタローだけドッグランに。
今日はしつけ教室の生徒さんがトレーナーさんと来てました。
思いっきり異邦人な私たちです(^_^;)
コタローはそれでも他のワンコと交流を持とうとしてましたが、一匹のワンコがいきなりコタローの後ろからマウンティングをしかけた挙句、背中にがぶっと!!!
コタローは「キャインキャイン
飼い主さんが慌てて引き離してくれましたが、コタローは初のマウンティングされ事件でビックリした模様。
う〜ん、コタローは別段挑発的な態度もとってなかったと思うんですが。
たぶんコタロー以外は同じしつけ教室仲間で、コタローだけ異質の存在だったんでしょうね。
そのワンコにしてみれば、さっさと優劣つけたかったのか???
コタローは私がリードを持っていたのですが、そのワンコが来た時点で止めるべきだったのか???
初心者飼い主にはわからぬことだらけです。
とりあえずコタローをなだめておきました。
しばらく意気消沈のコタローでしたが、マウンティング・ワンコをはじめ、その他の犬の間もおっかなびっくりながら回れたのでよしとします。
初回から遊びまくれとは言いません(^_^;)そりゃー私がコタローでも無理だもん。


娘もほっておけけないので、結局わたしたちだけで別の囲いの中で遊ぶことに。

ま、いっか。今日は様子見ってことで。


そんな感じで2時間ほど、結局家族でいつもと違う場所で遊んだだけ!だったような屋内ドッグラン。
マナーバンドの課題ももらったし、うちでもちょとずつ慣らしてみようっと。


コタローも私も、たいして運動もしてないのに疲れて、家に帰って二人とも寝ちゃいました。
娘は元気にパパと遊んでましたけどね。
で、結局家でも遊んでる私とコタロー。

ちなみにカメラを向けると、とたんに遊びをやめるコタ。
まじめに遊んでないのがばれるらしい。


ところで、今日ドッグランに来ていたしつけ教室のトレーナさんに言われた一言。
トレーナーさん「まだまだ後足がつっぱちゃってますね」
私「???」
トレーナーさん「お尻の筋肉が足りないんですよ。もっと運動させて筋力つけさせたほうがいいですよ」


そうなのかな?
私の中ではまだ4ヶ月だし、そんなに筋肉つけてないとダメかな?と思いつつ、まあ専門家の意見は大切にしましょう。
これからもっと運動させるようにしようなかな。
・・・でもまだ4ヶ月なんですけど。


そしてそのしつけ教室のメンバーから言われた言葉。
「柴犬にしては大人しいよね」
「うちにおいでよ!柴犬もたくさんいるよ!ショードッグとかになってるよ!」
・・・まぁ、ショードッグにするつもりはないので。
うちは目指せ!家庭犬!


まあいまひとつ、消化不良なドッグランになりましたが、また行ってみるつもりです。
近いしね♪
マナーバンドは要練習ですね〜。今度はフィットタイプ?のマナーバンドでも購入してがんばります!
マーキングって、しつけしてどうにかなるもんでもない気がするんですよね〜。
本能が強い分野じゃないかな。
だったら、マナーバンドに慣れてもらって、心おきなく実害がないマーキングしてもらった方がいいかな。
でも店員さんはとても親切!感謝です。
コタローにも優しくしてくれて嬉しかったです。
犬を知ってる職業のヒトほど、あまり近づいてくれなくなる犬種みたいですから(-_-;)