サーカス @セントクリストファー


セントクリストファーはIPC(International Primary Curriculum)のカリキュラムを
取り入れているインターナショナル校。
各学年、各ターム毎に、IPC topicsがあり、いろんな角度からそのテーマに取り組みます。
詳細はこちら
http://www.greatlearning.com/ipc/



たとえば、低学年のテーマは食べ物、動物など。
学年があがると、火山、地震、ファッション、恐竜、考古学などがテーマ。
Year3くらいになると、毎週テーマを与えられ、自分でインターネットや本を見て
色々調べて紙にまとめる宿題が出されます。
チビ太郎は毎週その宿題にあくせくしていますが(苦笑)


今タームはYear 1のチビ次郎はサーカスがテーマでした。
exit pointとしてYear1が全員で校庭でサーカスを披露してくれました。


めいめいがやりたい役をします。
リングマスター、ライオン、ライオン使い、綱渡り、ピエロ、ジャグリングなど。




チビ次郎がジャグリングに挑戦。
家で何度か靴下を丸めてお手玉にして練習し、当日までになんとかできるようになりました。
でも家で練習している時から、こんなことは当日はしないというチビ次郎。


ジャグリングの出番になって出てきたチビ次郎。
チビ次郎のクラスからジャグリングをする子供はチビ次郎だったからか、
クラスのお友達が、チビ次郎の名前を連呼して応援してくれました。


声援に後押しされて出てきたチビ次郎は、なぜか3つ紙コップを付けた棒を握りしめている。
それを膝の上にくっつけたり、頭の上にくっつけたり、鼻の頭にくっつけたり。

なぜ〜?!
他のクラスの子供たちは二人一組になってハンカチとかでジャグリングしてるのに〜。


先生に出来るって言ったけど、これで行けと言われたらしい。ちょっと残念。
せっかく練習したのにねぇ。


この後、あるクラスの先生がピエロになって風船をつかっておどけて、子供たちの笑いを誘っていました。



こんなイベントがあるのも、インターならでは。
子供たちも学校に通うのが楽しいはずです。