お醤油と珈琲を買いに行き、栃尾揚げとカップ酒と梨と巨峰を手に帰る日。

makisuke2005-10-09


本日はお醤油と珈琲を買いにA3と西荻に。非常に効率が悪いような気もするけれど、ワタクシ愛用の「はつかり醤油」。一本なくなりかけると、また一本西荻の「三ツ矢酒店(西荻の名店)」まで買い出しに行くという生活を続けておりますので。醤油を手に入れ、珈琲を六百グラム買い(カップサービスで、ブレンドとグゥアテマラとブラジルカイセッタを飲み)西荻の駅を目指しました。

←コチラはいとしのリュウ殿。どうですこのワタシ好みの服装といったら!今回はご両親の了解をとってどうどう掲載。今まではスリングの中やカートの中で眠そうにしてる姿を目撃していたが、本日はてこてこと歩いて笑顔を振りまいてくれた。をを!と感激して追い回して激写。その素早さにピントがあわず、会心の笑顔はピンボケ(ほぞを噛むとはこのこと)。待て、次回!

実は本日の西荻遠征には、母親から言いつかった「お前がこれはと思った人には、米や味噌を配るように!」との役目を果たすためでもありまして。これは!と思う方達と駅で待ち合わせしまして。まずはフジコさん一家(id:koume0805)に、ファミリーパック(米の大袋とたっぷり味噌と野菜いろいろ)を贈呈し、ずっしりと重たい栃尾揚げ(七百グラムありました!)とカップ酒(おお!)を頂戴し、リュウ様を追い掛け回しては激写。続いてこれが初対面となるゲンノ様(id:genno )とU様に挨拶し(緊張のために米搗きバッタのようになるが)、シングルパック(米小袋と少なめ味噌と少しの野菜)を進呈し、巨峰と梨と猫マッチと谷岡ヤスジ*1のポストカードもいただき。何だかアリモノで鯛を釣ってきたような一日になりましたが、ほくほくと帰路につきました。急な思いつきにも快く応じていただき、ありがとうございました!ワタシも役目を終え、満足です。

*1:谷岡ヤスジ展、三鷹でやってるのだって!→http://mitaka.jpn.org/calender/gallery/065.shtml是非是非見たい、絶対行きまっす!

日曜日のごはん


起き抜けに「何だか信じられないけれど、腹ぺこなんだよね」と起きてくるA3。昨夜新米の塩結びをしっかり食べたのに、もう腹ぺこ宣言ですか。ブランチは、再び(リクエストにより)塩結び。ふろふき大根を仕込んだ残りで、大根の味噌汁と大根の皮のキンピラ付き。試食用にお稲荷さんもヒトツ作って出す(かなりいいお味になっていた)明日の夜は稲荷寿司だな。
  
夜ごはんは、酒を飲みつつ肴の日。メインディッシュの栃尾揚げはご馳走皿に豪快に盛りつけた。半分は生姜醤油で半分は葱とおかかを混ぜ込んだ母の味噌をのっけていただく。う、ンまいですよ!栃尾揚げは何度か食べていて、気に入ってはいたけれど、ここの確かに美味いみたい(感謝!)。ふっくらやわらかでジューシー、表面はカリッカリですし。ちょっと焦がした味噌もいいし、焼き立てにじゅわっとかけたお醤油もいい。んーいいなぁ。後は鶏モツやキムチをつつきつつ、フジロックの総集編を見る。皆の良い顔、心底楽しんでいる顔を見ながらの晩ごはん。実に贅沢でありました(デザートには梨も葡萄もありますしね)。

たとえばこんなラヴソング

おまえが好きさ オイラそれしか知らない 他のコトバ知らない
それでも コトバで 何がいえる?

夜トモダチから電話が掛かってきました。このトコロ頻繁にかかってくる彼女からの電話の内容は恋愛相談であります。気になる人がいるのですってよ。おほほほ。彼女はこの日記を読んでいるのであえて書くけれど、言い年こいた大人の恋愛相談というのは、大変面白いです。高校生みたいで。もう天然記念物の動物の生態観測のように楽しませてもらっています。てかワタシに電話してくる自体が、茶化して欲しいとしか思えませんがね「で、で、巻き助の時はどうだったの?やっぱりA3から?それとも巻から?ねぇ、どっち!?」って生々しく聞かれてみてもさ、なにせ私達がもじもじした関係(笑)だったのは12年前ですからね、覚えてないってさ(ホントはしっかり覚えてますが)。でもね、ワタシはね、コトバにすると減ってしまうと真剣に思っている人なのでね、言いませーん。へへへ。言う時は小出しにです、あくまでも。というのは、おいといて。電話の彼女さん、頑張って下さいね。こう見えても結構ココロから応援していたりするのだよ。チミのひっさしぶりの恋とやらいうモノをね。その真っ直ぐなモノ言いをね。ねー。