あけましておめでとうございます

makisuke2006-01-03

 
昨日の極寒の長野から戻って参りました。噂には聞いていましたが、いやはや本当に寒かった。久し振りに痛いほどの寒さを堪能。それでも天気はスバラシク。出立の日こそ朝から雪が降りしきっておりましたが、抜けるような青空のお正月でした。年末年始は温泉に入り、紅白でグループ魂を楽しみ、近所の氏神様に2年参りに出掛け、蕎麦(辛みおろし蕎麦)を食べ、Aさんと凧揚げをし、甥っ子君と姪っ子ちゃんを追いかけて過しました。姪っ子にはなかなかなついてもらえなかったのですけど、甥っ子には沢山キス&ハグをしてもらいました。

フルサトからの帰りの高速バスで、風邪をいただき、本日もぐずぐずとした具合ですが、明日からは仕事始め。今日いっぱい休養して、明日に供えようと思います。

買い初め

 
具合は優れなかったのですけれど、明日からの仕事に備えて軽く散歩を兼ねてのお出掛けに。府中の大國魂神社にお参りをするつもりが、あまりの混雑に断念し、伊勢丹でいろいろ買い物。お客様用のスリッパと、前々から欲しかったスメルキラー。器やさんで漆塗りの夫婦茶碗と土モノの角皿を。写真ではちょっと分かりづらいのですけれど、微かに入っている桃色がステキです。この頃私は角皿に惹かれるようです。さあこのお皿に何を盛りつけようか?

Oセンセイの鍋


留守番役のOセンセイまだ滞在しています。風邪で具合の悪い私に代わってごはんを作ってくれています。センセイはさすがにコックあがりということで、技が繊細でしっかりしていますなー。この料理の腕で辺見えみりばりの恋人をゲットすることも夢ではないかもしれません。今日は蟹と牡蛎入りのキムチ鍋。私は大事をとって牡蛎はスープのみ、身は食べないようにしています。豚と鶏のミックス肉団子も入ってます。ニラと豆モヤシが美味いです。