月島でもんじゃ新年会&京王百貨店駅弁大会その3とか

そんなわけで17日には新年会と称して月島にもんじゃを食べに行ってきました。
っていうか新宿経由で行ったわけですが、行きにちょっと時間が
空いたので京王の駅弁大会を覗いてみたら輸送駅弁の列が8階近くまで
延びていたようでかなり混んでいたので回避して月島へ。
とりあえず大江戸線のほうに乗る前に運賃表を確認し、月島までの片道運賃を
見たら片道が260円と都営まるごときっぷで新宿〜月島往復である程度まで
元を取れる金額になるということ
だったので一日乗車券を購入して月島へ。
画像は駅弁2点しかないけど長いので隠します。
いちおう6人くらいの予定が結局のところ、メンバーの調整がつかず、4人だったわけですが、
飛び込みもきくしちょうどいい人数だったと思いましたね。
結局、現地でいろいろと見て回って店を決めて最終的に「おかめ國次郎店」というところで
人数分をまず頼んだ後に焼きそばとみんなの腹の具合を見てもんじゃをもうひとつ追加して
だいたい2時間程度いました。
ちなみに自分はなすチーズもんじゃを頼みましたが、連れの頼んだ山菜もんじゃとかほかのも
結構おいしかったですね。
話の内容はAKBヲタはいないけどやっぱりハロプロと比較しての話とか握手の話とか
FC分割の話とかいろいろと出てましたね。 
まぁ現状としてはいまいちな状況というのがみんなの意見のようですね。
ちなみに長い握手の話はマコやももクロ*1で経験しているので
そこら辺は自分の経験談を軽く話したけど反応が微妙だった気も(^^ゞ
そのあとは再び大江戸線で新宿に戻ってヨドバシカメラへ。
4人のうちひとりだけ都合により帰宅するため、新宿で離脱。
PCを買うということで付き合ったのですが、時間がかなりかかったので自分ともう一人の連れは
マックに行って時間つぶしていました。
とりあえずそんな感じで1700近くになって京王百貨店の駅弁大会の会場に到着。
今回は今まで買っていたのが肉系続きだったので魚系が食べたいというのがあったので
実演を一回り見たあとに輸送を見て、いろいろと見た結果以下の2つに。
能登たべまっし(北陸本線 加賀温泉駅)

http://www.obentou-takano.com/ekiben/ekiben_21.htm
実はこれ、あれば買おうかと行く前に決めていた一品だったりします。
と、いうのもチラシ日掲載商品でありながらmixiの京王駅弁大会コミュで結構
評判がよかったので気になっていたというのがありますし、いままで京王の
駅弁大会で買ったものは肉続きだったのでそろそろ魚系をと
思っていたので買って、現地で食べました。
磯の香りがいい感じにただよっていておいしかったです。
っていうか能登だからってのっちネタとか狙ったわけではありませんよw
鮎ずし (鹿児島本線 人吉駅)

コレは自宅の夕食用。
酢で締めていた鮎の程よい感じがなんともばらんすがよかったと感じましたね。


で、新宿まで来ているのだから素直に帰ればいいところを元取りのため、
あえて西武新宿線には乗らずに都営バスの[白61]系統で新江古田へと行き、
そこで[新江62]系統に乗り継いで大泉学園へ。
ちなみに[新江62]系統は練馬から先はそこそこの本数があるのですが、
新江古田〜練馬は本数が少ないので1900ちょっと前であるにもかかわらず赤バス(終車)でした。
そのあとは清瀬周りで帰宅しました。