宇宙戦艦ヤマト メカコレクション ガミラス帝国軍 ガミラス艦


宇宙戦艦ヤマト メカコレクション ガミラス帝国軍 ガミラス艦 完成です。




台座が大きくて埋めるのがちと苦労。
その代わり重りは多めに入れれたので安定です。
先端のグラデーションの部分が結構大変だったかな。
ベースとしてアクリルガッシュの白を塗って、丁度5分割(一番後ろはへこんでると思われる部分と脇で別れる)なので、先端に赤、中央に朱、一番後ろに黄色と塗装。
赤+朱を2番目に、朱+黄色を4番目に塗ったものの、2番目と先端がほぼ変わらず。
赤+黒を先端に塗りなおしでグラデーション完成。
全部アクリルガッシュです。
短時間で塗り重ねできるのが楽でいい。
タミヤアクリルのつや消しでも似たようなことできるけどもね。


あとは船体下面を平らにするのが苦労しました。
両脇の部分が別パーツになっていて、中央をならして、両脇をつけようと思ったらずれと隙間が発生したので、中央をある程度ならしてから、両脇を接着して、中央部分にポリパテをモリモリ。
あとは削って削って削って。
台座を埋めるのも大変だったけど、こっちは削りが大変でした。
ブリッジの上段の後ろ側も肉抜きだったのでポリパテで埋め埋め。
これはすぐ完了。
今までのメカコレ製作で一番ポリパテ作ったのではなかろうか。



オマケは潜宙艦。
先端部分のハニカム構造になかなか色が乗らなかったのに苦労。
あとは素直に作れたので良かったです。


これで一人メカコレ祭りは終了。
ほんとは11月で全部完成させたかったけど、結局間に合わず。
12月の活動方針にのっとって行動しているので、ガミラス艦の完成に遅れが生じてみたり。


もっとも、こないだメカコレを4つほど追加したので、まだヤマトのメカコレは作りますよー。
でも、先にガンダムのメカコレを作りたい。
まずはムサイの予定。


メカコレクションNO.15 ガミラス艦

メカコレクションNO.15 ガミラス艦

ヤフオクに出してます。