1/600 アディゴ 製作開始

舌の根も乾かないうちに新しいものに手を出してしまいました。
もうこうなったら今月はイデオン祭りで行きます。
ギラン・ドゥ完成したのは5月だけども。



箱とランナー。
これは1つの箱に対して2体入っています。
降着姿勢と通常の姿勢での選択式になっています。
だけども、ちょっと問題が。

一部パーツが無いのはすでに切り離しているからなんですが、降着姿勢用の太もも部分のパーツは1体分しかありません。
スタンド部分はどっちのランナーにもあるというのに。
なぜにこんな奇妙な設計なんでしょうか…。


切り離したパーツを見てもわかるように、通常姿勢で製作します。
関節は固定しようかどうしようか悩み中。
足の整形中だからそれが完了してから考えることにする。
飛行姿勢と直立姿勢で膝を曲げることがないので、膝は固定しちゃってもいいかなとか思ったりもしたりしなかったり。
ギラン・ドゥがポーズ固定だったから、これもポーズ固定でいいかなとか思うんだけどもね。

いつもどおり足には錘を内蔵。
ちょっと重めにはしてあります。
飛行姿勢で支えなしで立てるかどうかは不明ですがね。


で、とりあえず整形完了したり乾燥待ちになってるパーツ。

1機分の前パーツです。
アニメスケールが1/350だから、かなり小さいんですよね、これ。
足は下と後ろ側にプラ板を貼り付けて平面に。
隙間埋めとかは瞬間接着剤のゼリー状で。
乾燥したら削って隙間とかを溶きパテで確認してから、組立を進めて塗装ですね。


塗装計画としては、ベースとして全部にサフを吹きます。
概ねのパーツはグリーンのスプレーで塗装。
白い部分を重ね塗りで隠蔽するのは厳しいので、スプレーが掛かりそうなところはサフのままマスキング。
そうすれば多少は楽になるかなと。
あとは面相筆でちまちまやっていきます。
1週間で完成できればいいかなって感じで進める方向で。


もう1機分は作るか作らないか、どうするかはまだまだ未定。
まずは1機作ってしまわないとね。