バンダイ ブラックタイガー 進行状況

EXモデル 1/100 ブラックタイガー (宇宙戦艦ヤマト)

EXモデル 1/100 ブラックタイガー (宇宙戦艦ヤマト)

旧キットブラックタイガーの進行状況です。
って言っても、前回は箱、ランナーの写真と箱パレット作っただけでしたがw


そんな訳で工作開始です。

まずは胴体。
切り出して接着。
ダボピンなんかは無いので、ずれやすいけど合わせやすい。
コスモタイガー2はダボピンあったような気がしたので、これはコスモタイガー2より古いのかな?
プラモ的にってことね。
設定上は、これの後にコスモタイガー2が出てきてるはずだし。
エンジン内は別パーツで表現されているので、そういう内側の合わせ目を考慮しなくてもいいのは楽です。

垂直尾翼の接着。
左右割りなのですよ、この垂直尾翼
胴体からつながっている部分の都合なんでしょうけどもね。

予備燃料タンクの接着。
コスモタイガー2もそうだったけど、翼下や胴体下にミサイルとか付けないのね。
ここまででとりあえずの接着作業は完了。

コクピット内パーツの切り出し。
これは機首側のパーツの接着前に塗装必要です。
そとから入らないしね。

その他パーツの切り出し。
着陸脚とその格納扉、胴体下の垂直翼にエンジンパーツかな。
非常にパーツが少ない(*´Д`)

台座も切り出し。
今回も台座は塗装しません。
着陸脚つけた状態で組む予定ですしね。
一応、飛行状態で作ることも可能にはなってます。
パーツあるんだし、今回はとりあえず着陸姿勢で。
組み上がって気に入ったら、次は飛行姿勢かな。

そして機首の塗装作業へ。
内側をまずはニュートラルグレーで塗装。
コクピットは今回ニュートラルグレーにするってことにしたので、これに。
ジャンクのコクピットパーツとかあればでっち上げて作るって手もあったんだけどもね。
そんなジャンクは手元にありませぬ。
組んでないエアクラフトは多数あるけど、もったいないしw

コクピットの胴体部分。
箱絵を参考にしてスーツそのものは黒、肩に3本の黄色い線を入れました。

そしてパイロットの顔。
ヘルメットそのものは赤かったんだけど、手持ちの赤が明るすぎるので、艦底色に。
一度モンザレッド塗ってみたんだけど、明るすぎてね。
そんなに悪くないんぢゃないかと。

そしてコクピットパーツに接着。
…どこのおっさんだ、コレ。

機首に封印して、機首も接着。


今回の工作はここまで。
接着剤の乾燥を待って削って、多分パテ必須だとは思うのでパテ盛って、その間に細かいパーツのやすり掛けとか塗装とか進めるつもり。