宇宙戦艦ヤマト メカコレクション バルゼー 製作 6

[rakuten:teduka:10048103:detail]
メカコレ バルゼーの進行状況です。


ラストスパートです!

甲板の表側1枚目の塗装完了。
表面の設置物が入り組んでいるので塗りにくいです。

そして2枚目。
1枚目を教訓にして、入り組んでいるところから先に塗装。
時間も手間もほぼ変わりませんでしたけどもw

そしてスミ入れも完了。
結構入れる所多くて大変だけど、入れると一気に雰囲気に変化が(*´Д`)

この先作業の無い胴体部分はパーツをすべて接着。

そして甲板のデカール作業です。
今回はA-oneの転写シールを使いました。(エーワン 転写 タトゥーシール 透明 3シート 51113
印刷用シートに印刷し、そこに粘着シートを貼り、必要分だけ切り出して、粘着シート側の保護シートをはがして粘着面を貼り付けたいところに貼り付けて、水で濡らして絵が透けて見えたぐらいでデカールの台紙をずらすようにして貼り付け完了。
デカールとは台紙の場所が上下で違うことと、実質シールなので粘着性が高くてデカール並に薄い割に伸縮性があるので貼り直しは無理。剥がすのはシールを剥がすよりは楽という具合です。
自分の場合は、台紙を剥がした後に、乾いた綿棒で押さえつけるようにはしました。
使ってみて、一部のサイトで紹介されていた糊なしのデカールのようには使えそうだなと思いました。
印刷して乾燥させてトップコートで保護して、水の量さえ調整すれば何とかなりそうな感じ。
若干手間はかかるし、粘着シートがもったいないのが難点ですけどもw
そんな訳で後ろ側は良い感じに貼り終わり。

そして前側も貼り終わり。
若干ずれた…。貼るときに絵が見えないので位置の調整が難しいですね。

台座に銘板を接着。
支柱には接着場所がないので、ここデス。

トップコート前の最後の仮組み。
結構カッコイイ(*´Д`)

そしてトップコートです。


乾燥を待って最後の組立をしたら完成です。
記事数的にはそこそこの時間で完成できたと思いますが、実際の作業開始から考えると…思ったより時間かかってしまったなって感じですね。
完成記事は後ほど(これの入力直前にトップコート吹いてるので乾燥待ちです)