バンダイ 1/1200 ガウ 完成

1/1200 ガウ (機動戦士ガンダム)

1/1200 ガウ (機動戦士ガンダム)

バンダイ ベストメカコレクション 1/1200 ガウ 完成しました!



ようやく完成です。
1ヶ月位かかったのではなかろうか…


他の写真は以下に。








<改修箇所>

  • 台座との接続方式変更
    • 台座の代わりにアクションベースでの接続も可能。


<塗装>

  • ガウ
    • 基本色:パープル+GXカラー クールホワイト
    • 尾翼、コクピット周辺:あずき色
    • エンジン、シャッター:黒鉄色
    • コクピット窓等:タミヤエナメル フラットイエロー
    • ダクト内:タミヤエナメル ブラック
  • 量産型ザク
    • 明灰緑色(中島系)、濃緑色(中島系)、ブラック、ピンク
  • 量産型ズゴック
    • エアスペリオリティブルー、GXカラー スージーブルー、ブラック、GXカラー クールホワイト、ピンク
  • シャア専用ズゴック
    • エヴァカラー エヴァピンク、GXカラー ハーマンレッド、ブラック、GXカラー クールホワイト、ピンク
  • ドップ
    • 濃緑色(中島系)、エアスペリオリティブルー
  • ドップ ガルマ機
    • ダークイエロー、エアスペリオリティブルー
  • 台座
    • 基本色:ブラック
    • 文字:ゴールド
  • 墨入れ:タミヤ 墨入れ塗料 ブラック
  • トップコート:つや消し(Mr.カラー トップコート 缶入りのモノの中身)


製作記については以下のリンクを。
バンダイ 1/1200 ガウ 製作 1 - 日々常々悪戦苦闘
バンダイ 1/1200 ガウ 製作 2 - 日々常々悪戦苦闘
バンダイ 1/1200 ガウ 製作 3 - 日々常々悪戦苦闘
バンダイ 1/1200 ガウ 製作 4 - 日々常々悪戦苦闘
バンダイ 1/1200 ガウ 製作 5 - 日々常々悪戦苦闘
バンダイ 1/1200 ガウ 製作 6 - 日々常々悪戦苦闘
バンダイ 1/1200 ガウ 製作 7 - 日々常々悪戦苦闘
バンダイ 1/1200 ガウ 製作 8 - 日々常々悪戦苦闘
バンダイ 1/1200 ガウ 製作 9 - 日々常々悪戦苦闘
バンダイ 1/1200 ガウ 製作 10 - 日々常々悪戦苦闘
バンダイ 1/1200 ガウ 製作 11 - 日々常々悪戦苦闘


無闇矢鱈と時間がかかってしまいました。
合わせ目が消えないっていうのも有りましたけどもね。
今回はじめて調色してエアブラシしてみたわけですが、大量に使うだろうと大量に作ったら、大量に余るという事態に…。
ドムとか作ることあれば使えるからいーんですが…いつ使うという話w
サフもトップコートも初のエアブラシでしたが、これはこれで楽ですな。
広範囲に大量にはできないけど、ピンポイントに攻め込める感じで。
まぁ、缶スプレーに比べれば後片付けが大変という問題点も有りますけども。
前に缶スプレーで塗装とかしたら、指動かなくなったことが何度もあったから、吹くときに力が要らないエアブラシは楽です。
キットについては、ダクトパーツの合いがひどかったですね。
はじめから合わない前提で組んでしまうのが一番安全なのかなぁとか思ったりも。
それ以外は特に困るところも無く、可動部分もパーツの付け外しも無いので作りやすいといえば作りやすいです。
工作のほとんどはダクトパーツになるでしょうね。
んで、塗装がらみ。
ダクトの奥が大変です。
今回は筆塗りで済ませましたが、エアブラシで後ハメ以外でうまくやる方法あるのでしょうか。
ダクト系は先に黒を吹いてから、奥に塗料が届かないようにメインカラーを吹くのがいいんでしょうかね。
とは思うけど、メインカラーを置くに届かせようとしたのに届かなかったのよね。
エア少なめ塗料少なめで近寄って慎重にってことかなぁ。
エア少なめの塗装がなかなか難しいです…。
エアブラシはまだまだ修行が必要ですね。


今回もヤフオクに出しておきます。