河合模型 1/60 風物詩シリーズ 駄菓子屋 製作 2

マイクロエース 1/60 風物詩シリーズNo.01駄菓子屋

マイクロエース 1/60 風物詩シリーズNo.01駄菓子屋

1/60 駄菓子屋の進行状況です。



マスキング作業完了して、2色目の準備

外壁の塗装。
指定色のタンです。
陳列棚の方は焦げ茶色ってことだったので、マホガニーを塗装。

透明ボトルの内側にクリアカラーを適当に塗装。
クリアのまま寄りはいーんでないかなと。
…若干かき氷屋見たくなってるけども。

アイスキャンディーを塗装。
本体部分はエアブラシで白を塗ってたけど、柄の部分にウッドブラウンあたりを塗装。
指定だと白と赤になってるけど、それもそれでおかしいし、バニラアイスのみも寂しいので、片方はソーダアイスに。
エアスペリオリティブルーです。

屋根の瓦部分にネイビーブルー。
ボトルは安ってつや消しになったところにクリアを吹いて透明度回復。

屋根はマスキング無しで瓦を吹いたけど、はみ出たので結局マスキングして塗装修正。

タトゥシールでデカールを作って、アイスクリームの文字を入れてみたり。

紙パーツの準備。
テント部分は、前に垂れるところを覗いてボール紙を裏に貼り付け。
店の中に飾るものも凧以外はボール紙に貼り付けました。
紙だけだとペラペラだしね。

振り子時計の塗り分け。
文字盤は白、振り子のところは黒です。

街灯の接着。
いつもどおり塗装パーツなので速乾アクリアです。

アイスクリームケースにラムネとアイスを放り込む。

ヤカンと火鉢も接着。

紙パーツにぶら下げる用の紐を接着。
付属の紐だと太すぎる感じがしたので、手持ちの細い糸で代用。

三輪車の塗り分け完了。

お茶セットの塗り分け。
急須の持ち手部分は穴開けて貫通させてます。

時計の内部パーツの製作。
針も振り子も伸ばしランナーです。

外壁とかのスミ入れ。
今回スミイレしたのは外にあるパーツのみです。

そして一部組立。
ようやく終わりの目処がたってきました。

土台の方は店内の地面部分をコンクリにするべく、ニュートラルグレーやら旧ガンダムグレーやら塗ったり。

クリアパーツ以外にトップコートつや消し。

ケースの方も加工。
タトゥシールに「1/60 駄菓子屋」と印刷して、内側から貼り付け。

ボトルに蓋を接着。

アイスクリームケースや駄菓子のケースに蓋を貼り付け。

ドアの窓パーツを接着。

街灯に電球を接着。

地面の製作。
付属のカラーパウダーを家の中に該当する部分以外にブラウン、柵の向こう側にだけグリーンを貼り付け。

ポスター類の貼付け。
窓のはかなり慎重に貼り付け。

陳列棚にボトルとケースを配置。

店と居間の仕切りを接着。

そのままの勢いで土台に全部貼り付けて完成!


接着剤が完全に乾燥するのが24時間後なので、それよりは早くなるけど、完成画像はそれからです。
ようやく完成したー(*´∀`)
地味にキャラクターものより手間かかる(パーツのカテゴリが多いので