タミヤ 1/700 アメリカ海軍潜水艦 ガトー級 製作

タミヤ 1/700 アメリカ海軍潜水艦 ガトー級の製作記です。
ようやくパッケージのメイン機体です。



パッケージの主役ですね。
今まで作ってたランナーの残り部分とフルハルの船底部分です。

こいつは合わせ目があるのでささっと接着。

その他のパーツの切り出し。

主要パーツのヤスリがけ完了。

スクリューロッドを接着。

艦尾の柵?を接着。
…パーツそのものにズレがあるから若干ずれてる。

基本仕様(説明書ででかい方)の為に穴あけ。

ラダーの存在忘れてたので取り付け。

甲板合わせたら盛大に隙間があったので0.3mm接着して隙間埋め。

艦橋関連パーツの接着。

甲板の色が緑なのはやっぱりおかしいだろうと思って上部はすべてニュートラルグレイにすることにしたので、甲板も接着。

旗は0.3mmプラ板へ貼り付け。

ケースへの設置はどうしようか悩んで、手持ちのジャンクにあった大きめのビーズ2つを柱にすることに。
2mmのプラ棒貫通させてます。

最終的な柱のパーツはこんな感じ

そして塗装。
船底は艦底色、船体はニュートラルグレー、柱はブラックです。

んで、スクリューと機銃の塗装。
スクリューはゴールド、機銃は黒鉄色。
このサイズだとエアブラシより筆の方が早い。

スミ入れ作業。

スクリューを接着。

機銃の接着。
どっかに飛びそうで怖いです、このへんのパーツは。

アメリカ国旗の接着。
こう見ると、厚いな…。


そしてデカールの貼り付け。
今回は212にしました。たしかネームシップの番号だったはず。

トップコート
柱はトップコートの光沢、船体は水性ホビーカラーのつや消しクリアです。

銘板は今回もテプラ。

鏡文字にしてケース内側から貼って完成。

全部組み立てるとこんな感じ。
上下の合いが悪かったので、マスキングテープで養生。


完成記は後ほど。