タミヤ 1/700 13号型駆潜艇 製作 再び

タミヤ 1/700 13号型駆潜艇 製作 再びです。



2隻目の13号型駆潜艇の製作です。
ガトー級よりパーツ多いから、なんだかんだと手間がかかります(´・ω・`)

パーツの切り出し。

煙突のフタの接着。

ヤスリがけして、逐次パーツをつけていって、本体色と同じパーツはすべて接着完了。

塗り分け必要なパーツは持ち手につけて準備

船体と艦底はエアブラシでささっと塗装。
前回と同じ、軍艦色2と艦底色です。

デカールは今回は0.2mmのプラ板に貼り付け。

デカールの反対側も貼り付けで、旗完成。

塗り分け必要なパーツの筆塗り完了。

窓がつや消しブラックの指定なので、黒で筆塗り。
…あれ?画像じゃ見えないや。

そしてスミ入れ。

塗り分けたパーツの接着。
これでほぼ完成。

船番号は58番を選択してみたけど…特に意味は無いです。

トップコートはいつもの水性ホビーカラーのつや消しクリアです。

ケースとか台座をどうしようかと悩んでこんな感じでアイテムを準備。
凹形状のケースなので、発泡スチロールで底上げして見栄え良く。
表面はいつもの簡易水面。

アルミホイルを貼りこんで、埋め込むとこんな感じ。

簡易水面はまずクリアーブルーで全体塗装。

側面から底に向けてコバルトブルーで青を強く塗装。
水中的イメージで。
インディブルー持ってればよかったんだろうけども。

トップコートは以前使ってた缶スプレーから取り出した光沢

銘はテプラで出力。
内側から貼るために鏡文字。

今回はこの位置に貼りこみ。

ケースに台座を埋め込んで。

船体も貼り付けて

ケースを被せて無事完成。


これで13号駆潜艇2隻目完成です。
完成記事は後ほど…今月中に間に合うかは不明。