バンダイ 宇宙戦艦ヤマト メカコレクション No.14 白色彗星帝国軍 大戦艦 製作

メカコレクションNO.14 大戦艦

メカコレクションNO.14 大戦艦

バンダイ 宇宙戦艦ヤマト メカコレクション No.14 白色彗星帝国軍 大戦艦の製作です。
何かさくっと出来ないかなと思って、これをチョイス。
…地味にパーツが多いのを忘れてたっていう…。



つや消しで、コピーライト部分が黒いので、ちょっと古い箱なのかな。
コピーライトもウエストケープコーポレーションになってるし。

ランナーはこんな感じ。
細かいパーツが多いです。

まずは台座の加工。
おもりを入れて、軸のところはプラ板積層で。

切り出したパーツたち。
…多いわ。

台座のおもりをポリパテで固定。
本体の軸受け部分もポリパテで対応。

軸用の穴あけ。
前の時はちょっとバランスが悪かったので、今回は軸を低くする予定。

台座に底板を接着。

後部の艦橋はいつもどおりの工作。
1mmプラ棒で差し込み可能に。

後部艦橋はこれで完成。

台座の完成。

本体も作業完了。

ということで、サフ吹き。
前側の艦橋も合せ目消してサフ吹いてます。

サフが問題なかったので、組立開始。
まずは台座に支柱を。
船体がまっすぐになるように支柱は調整しています。
受けの穴掘りでずれたりぶれたりするので…。

前側艦橋の組立完了。

細かいパーツをヤスリがけしては接着してってのを繰り返して本体の作業完了。

ふたたびサフ吹き。

そして塗装。
マスキング不要なので、この作業は速いです。

台座の銘も塗装完了。

スミ入れ。
変なところにスミ入れると拭えなくなるので慎重に。

余分を取って、艦橋を接着して組立も完了。

そしてトップコート


細かいパーツも多いですが、合わせ目処理さえ終わればあとは一気に進めれるので楽で良いです。
が、触ったら壊れそうで怖いのが難点。
ことごとくイモ付けなんですもの…。