野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

Deep Timeと告別

野村誠+日本センチュリー交響楽団+スマイルスタイルによる就労支援×音楽創作ワークショップ「The Work」の3年目の4回目でした。みんなでピアノ(内部奏法など)で遊び、イギリスに送るべき「Deep Music」を作曲し録音。「時間」という概念について、参加者みんなで語り合う「なんちゃって哲学カフェ」タイム。そして、色んな楽器で遊び、グループごとの即興的な「Deep Music」発表。オーケストラの仕事は、どう始まるのか?朝礼はあるの?指揮者の第1声は?などのトークの後、「なんちゃってヒュー・ナンキヴェルワークショップ」をやって後、ハイドンの「告別」にならって、自分たちオリジナルの曲の終わり方を考える作曲をしました。今日も密度の濃い時間でした。