Hatena::ブログ(Diary)

結城帝の日記のようなもの RSSフィード

2009-03-03

[]あいたたたっっっ!

私のヒーローは剣士で、前衛に配置してるから、被弾する確率が高いのだけど、傭兵の剣士と違って、スキル攻撃の耐性が低いみたいです。

機械神殿という所で狩りをしていた時の事なんだけど、ここのMobが炎の剣や電撃の槍を使ってきます。

剣士だと、1発400〜500程度食らうんですが、ヒーローだと倍の900前後食らいます。

現在ヒーローのHPが4500前後なので、5発連続で食らうと終わりです。


僧侶スキルの加護をかけておけば防げるはずなんだけど、たまに加護が剥がされてしまいます!


もう後は、集中攻撃食らって終わりですよ(苦笑


で・・・


なんとか、機械神殿をクリアして死の将軍城って所まで来たんだけど、ここが更に痛いっ

なにが痛いって、前衛じゃなくて、後衛を狙ってくるのよ

機械神殿でも銃と弓の混合で、後衛が狙われていたけど、ここは更に痛いっ


あーこれは姫を使えって事かなとも思ったりしたんだけど・・・


あの姫のツンデレ具合は好きじゃないです!


しかし、姫を入れていないと、この後の発明家クエが進められないので、姫育成のスタートです。


・・・


・・・


・・・あれ?


姫の雇用箱どこいった???


どうやら、雇用クエからやり直しのようです。


また、あの姫の相手をしないといけないのか・・・

2009-02-26

[]神官育成

神官育成の為に、メインクエやサブクエを進めて、後は報告だけの状態にしておいたのですが

Lv70台のクエ報酬ってすごいねー

報告するだけでLv32まで上がりました(爆


その後は、今回のアップデートで追加された。「王家の谷」関連のクエを消化して・・・Lv40(苦笑

ギルドクエを3つほど消化してLv41です。


さてここまで来ると神官の使い勝手とかわかりそうな物なんですが・・・


王家の谷のMobの攻撃だと、前衛職は2桁ダメしか貰わないし

予言者のスキルで、毎ターン300程度体力が回復するので

神官の出番がありません(爆


現在彼女(神官)の仕事は、荷物拾いと、後方での応援です。


仕事の無さ加減といい、暇な時に杖をクルクルとまわす仕草は、どこかのアシを彷彿とさせます。


そうだ!名前は「」にしよう!

2009-02-23

[]いいかげんソロはしんどい

なんとか神官を雇用できました。

神官クエの考察は別の記事に書きますけど、最終ボスの強さは半端じゃなかったです。

Lv81で臨んだんだけど、BOSSのLvは92で取り巻きは、継続ダメを与えてくるのやら、範囲攻撃を使ってくるのやらで、唯一援軍が来ないのが救いでした。


取り巻きを一掃して、BOSSとの一騎打ちになるのですが、BOSSの通常攻撃は斧属性で

こちらが斧防御の指輪+5や+6を付けているにもかかわらず。800〜1200ぐらいのダメを与えてきます。

防御姿勢でも600前後のダメを与えてきます。

範囲攻撃ですが、バイキング等の魔法防御の低いキャラだと1発で瀕死になります。

Lv60の予言者のHPは2200位だったんだけど、1発で死亡してしまいました。


あとBOSSですが、物理攻撃及び魔法攻撃の耐性がある為、こちらの攻撃がほとんど通りません。

通常MOBBに1200台のダメを与える剣士の炎の剣で200〜300程度、通常攻撃は100〜200程度でした。

ためしに渦の呪文書を使用してみましたが、回避する事もあるようです(苦笑)


2PTや3PTだと、Mobの攻撃が分散する分、難易度は下がりますので

知り合いがいない人とかは、誘惑の呪文書を使って、陰3Fのスフィンクスを、弾除け代りに連れて行くと良いでしょうね


次戦ったら勝てるかどうかわかりません(苦笑

[]傭兵雇用クエ考察「神官雇用クエ」Lv76

神官は、巫女の上位クラスに該当します。

使用スキルは、味方横1列の体力を回復する「治癒の祈り」

闇属性の継続ダメを与える事が可能な「暗闇の渦」

味方の攻撃力と連打力を強化する「セトの意思」

巫女と違って、「崇高なる犠牲」は使えませんが、それぞれのスキルが強化されています。


1.呪われた砂漠ワシを50匹退治、不吉なワシの血を30個集める

2.呪われた砂漠ラクダを55匹退治、悪臭漂う体液を35個集める

3.呪われたレオを60匹退治、変色したたてがみを40個集める

4.真夜中の密室1F(陰ダンジョン)にて、腐った包帯40個集める、闇夜の門番を40匹討伐

ここにいるのは、古代のミイラ、忘れられたミイラ、闇夜の門番です。

闇夜の門番(赤色)が継続ダメを与えてきますので、これが結構痛いので、聖なる加護で防ぐか治してしまいましょう

闇夜の門番を優先して倒すと、後は通常攻撃しかしてこない為、ゆっくり料理できます。


5.真夜中の密室2F(陰ダンジョン)にて、痛んだ護符を30個集める、死の宣告者を50匹討伐

ここにいるのは、古代のアヌビス、忘れられたアヌビス、死の宣告者です。

まず死の宣告者(黄色)が範囲攻撃を使ってきます。

次に、忘れられたアヌビス(青色)が、凶暴な意思で攻撃力と連打率を強化してきます。


この2種類は、杖攻撃にも係らず、後衛にも攻撃をしてきます。

杖防御の指輪を付けていても、400〜500程度のダメを与えてきます。

しかも通常攻撃なので、聖なる加護で防御できません。

前衛よりも中衛や後衛が先にお亡くなりになるので、ここはかなり難易度が高いです。


私は退魔士の法力消滅で死の宣告者のスキルを封じて、忘れられたアヌビスを優先的に駆除して行きましたが、杖封印で通常攻撃力をダウンさせたほうが良かったかも知れません。


6.真夜中の密室3F(陰ダンジョン)にて、黒曜石の瞳40個集める、古代王の守護者を60匹討伐

ここにいるのは、古代のスフィンクス、忘れられたスフィンクス、古代王の守護者です。

古代王の守護者(金色)が、沈黙の呪いを使用してくる以外、特に注意すべき所はありません。

3種類全てが、剣属性攻撃なので、剣防御の指輪を付けておけば大丈夫でしょう

2Fが大変だった分、ここの難易度は低めに設定されていますね


7.永世のアポフィス討伐

取り巻きは2匹で、槍攻撃をしてきますが、特に対策は必要ありません。

BOSSは物理魔法耐性ありなので、なかなかダメージが通りません。

乱入が無いのが唯一の救いです。


BOSSの範囲攻撃は、そこそこ痛いですが、1発で後衛がお亡くなりになる事は無いと思います。

(バイキングで1000〜1200程度)

それよりも通常攻撃が痛いので、前衛には斧防御の指輪を装備させておきましょう

防御力に自信の無いキャラは、更に防御体制にしておけば、前衛が崩壊する事は防げると思います。


8.アメンの化身討伐

取り巻きは、闇夜の門番(赤色)2匹、死の宣告者(黄色)2匹、古代王の守護者(金色)2匹です。

闇夜の門番と死の宣告者が杖属性、古代王の守護者が剣属性で、アメンの化身が斧属性攻撃をしてきます。

前衛には斧属性指輪、中衛と後衛には杖属性指輪を装備させた方が良いと思います。

特に前衛に斧属性指輪を装備していない場合、1200〜1800程度のダメを食らいます。

常に防御体制にしておき、行動力が251以上ある場合、スキル攻撃した後防御姿勢にする等、対策が必要です。


BOSSは物理及び魔法耐性があるので、こちらのダメージは通りにくくなっています。

予言者のスキル「錆びた斧の予言」でBOSSの攻撃力を下げつつ、継続ダメを与えるなど

ちょっとでもダメージを与えたほうが良いです。

但し、巫女スキルの「暗闇の気」や剣士スキルの「暗黒の種」は使ってはいけません。

悪魔種族なので、BOSSの体力が回復します!!


できれば、2PTか3PTで挑みましょう。

BOSSの攻撃が分散しますので、その間に体制を整える事が出来ます。

2009-02-19

[]傭兵雇用クエ考察「予言者雇用クエ」Lv70

神官クエに夢中になって、すっかり記事をUPするの忘れていました(苦笑)

さて、予言者ですが、敵の近接攻撃を弱体化させるスキルと

味方近接職の攻撃力及び命中力、そして体力を回復するスキルを使用することができます。


1.狂気の砂漠ワシを30匹討伐

2.狂気の砂漠ワニ35匹討伐

3.狂気のカラカル40匹討伐

 ここまでは、特に問題なくいけるでしょう

4.闇夜の追跡者

5.爆風の鳥 ジュウ討伐

 フィールドにいるボスです。

 若干攻撃が痛いですが、特に問題ないかと思います。


6.東の廃墟(陰ダンジョン)にいる、奴隷魔槍士、奴隷強弓士、奴隷剣闘士より、

奴隷兵のタグを25個集める

剣、槍、弓の混成PTです。

槍のスキル攻撃で、1列目と2列目の行動力が奪われてしまうので、早めに倒すことをお勧めします。


7.西の廃墟(陰ダンジョン)にいる、怪力剣兵、怪力槍兵、怪力砲兵より、怪石の欠片を25個集める

今度は、剣、槍、大砲です。

槍スキルで、行動力を奪われ、大砲スキルで、防御力を下げられ、さらに連続ヒットによりスタンまでさせられるという、戦いにくい相手です。

私は、大砲を先に片づけて、それから槍を片づけていきました。

また、僧侶スキルの覚醒を主要メンバーにかけておいて、被弾数をリセットし、スタンを極力回避する方法も併せて行いました。


8.中央の廃墟(陰ダンジョン)・とばりのテラス(陰ダンジョン)にいる、エンキーの空間術師、エンリルの次元術師、エレシュキガルの司祭、エレシュキガルの神官より、次元制御の杖を30本集める

9.中央の廃墟(陰ダンジョン)・とばりのテラス(陰ダンジョン)にて、エレシュキガルの証を30個集める

流星強打は飛んでくるわ、凶暴な意思をつかってくるわ、冷気の斧で前衛を固めようとしてくるわ、崇高な犠牲でMobの体力は全快するわと、最初は大変なところです。

しかし、エレシュキガルの神官を先に倒してしまえば、あとは基本的に通常攻撃しかしてこない為、杖防御の指輪を前衛職に付けておけば、大丈夫です。


10.とばりのテラスにいるフンババの亡霊を討伐

援軍が来る可能性がありますので、周囲の状況をみてから戦いを挑んでください。

範囲攻撃を行ってきますが、野獣召喚なので2〜3発程度なら、後衛でも耐えられるでしょう

最悪、僧侶スキルの加護をかけておけば、スキル攻撃は防げますので、そろそろ来るかな?と思ったらかけておけば、こちらの壊滅は防げます。


11.暗闇の宮殿にいるティアマトの亡霊を討伐

援軍は来ませんが、ティアマトのスキルがものすごく痛いです。

ここも僧侶スキルで、防げますので事前にかけておきましょう

2009-02-17

[]Mobの攻撃種類の判別方法

○○防御の指輪を作る際の判断基準になれば・・・


   ↑   攻撃方向
┏━┳━┳━┓
┃A┃B┃C┃前衛
┣━╋━╋━┫
┃D┃E┃F┃中衛
┣━╋━╋━┫
┃G┃H┃I┃後衛
┗━┻━┻━┛

上記図の味方キャラA〜Iに、どうやって攻撃してきたかで判断が可能です。


剣属性:Mobが移動してきて、ABCのどれかを攻撃

斧属性:Mobが移動してきて、ABC全て、又はABかBCを攻撃

槍属性:Mobが移動してきて、AD又は、BE、CFを攻撃


弓属性:Mobは移動せず、A〜Iのどれかを攻撃

銃属性:Mobは移動せず、AD又は、BE、CFを攻撃

大砲属性:Mobは移動せず、十字方向(Eを中心とした場合、BDEFHが攻撃範囲)を攻撃


杖属性:Mobは移動せず、ABCのどれかを攻撃

[]精錬について

武器防具、アクセサリの性能を強化する為の方法は2種類あります。


1.精錬

同等級のアイテムと、精錬石(武器精錬石・防具精錬石・アクセサリ精錬石)を使用して行います。

成功率は100%ですが、等級が高くするには、膨大な数のアイテムと精錬石が必要となります。


2.強化

強化したいアイテム1個と、強化石を使用して行います。

強化はローマにいるNPCヴルカヌスです。

成功率はわかりませんが、かなり低いもようです。


精錬又は強化に成功すると、下記のように能力値が上昇します。


未精錬を100%とした場合の上昇値

+1・・・120%(+20%)

+2・・・140%(+20%)

+3・・・160%(+20%)

+4・・・180%(+20%)

+5・・・210%(+30%)

+6・・・240%(+30%)

+7・・・280%(+40%)

+8・・・320%(+40%)

+9・・・360%(+40%)

+10・・・400%(+40%)


狙うとすると、上昇率の変化する+5と+7でしょうかね