Mr.オクレ兄さん

今朝、ブラザーを最寄り駅まで送って行く道すがら、標記の彼の話で盛り上がる。ブラザーの会社の偉い(と思われる)人の若い頃の写真が、社内報(と思しき冊子)に載っていて、信号が赤のときに見せられた。それがまた似てて、運転しながら爆笑。嗚呼、朝っぱらからバカ兄弟
オクレ兄さん、われら『オレたちひょうきん族』視聴っ子で『すごいよ!!マサルさん』読者にとっては、ある意味大スターですわ。兄さんナシで、青春語れませんわ!!って、それはウソだけど。
兄さんといえば「ラブユー貧乏」。毎回、涙ぐましい貧乏ネタをボソッとささやいていたのが印象的。そして、あの歌が切なさを引き出していたよね(当時、本当に「ラブユー貧乏」って曲だと思ってた)。大好きなコーナーだった。

そういえば、素朴な疑問なんだけどMr.オクレって直訳すると「オクレ氏」でしょ?「オクレ」ってなんだろう?「何かおくれ!」の「オクレ」??ナゾ。

オフの日にまた、DVDでも見るか!って、明日オフだ(笑)。

どうなんだろう??

ズバリ言うわよ!』を久々に見た。「嫁入り前の常識スクール」なるコーナーがあることに驚いた。細木数子が、若い女性に「女として身につけるべきマナー」を教えている。
なんで、この人が教えるの?
確かに細木さんは、六星占術ではすごい人だし、お作法を心得ているかもしれない。お作法は大事なことだけど、彼女の品が良いように見えないのは、私だけ?言葉遣いとか、上からモノを言う尊大さが、上品に見せないのかねぇ…。
間違ったことは言ってないんだけどね、私だったら彼女に習おうとは思えない。