「漁夫生涯竹一竿」_

「漁夫生涯竹一竿」

「ぎょふのしょうがい、たけいっかん」物欲を諭す言葉。清貧にあっても悠々自適の尊いこころ。
と、あります(「茶席の禅語集」より)。
この商売なら「漫画家生涯ペン一本」(「アニメーター生涯タップ一本」)ですかね?うーん、これがなかなか難しい…(笑)。
月2回だから休むのも悔しいし、急遽、禅語から何点か半紙に書いて持参した。只今、ペン入れに追われてるのでつらいところです。
教室にモンゴルからのお客様が見学にいらした。若い女性で墨も筆も初体験とのこと。苗字を漢字に置き換えたものを書かせたらとてもつらそうだったけど、モンゴル語で自分の名前をサラサラと書いたらこれが「草書」みたいで、なかなか面白い。今晩は思いがけない異文化交流のお時間でした。
秋の文化祭の日程が発表された。一人三点提出だって。私は初出品、さて何を書きましょう。じっくり取り組む時間は出来そうにないし、いざとなったら「あながま会」の流用だな(笑)。