人心一新_

「人心いっしん」

首相は「人心一新」して、更に自分の為すべき(と思い込んでる)ことに全力を尽くすそうです。
これ、いわゆる四字熟語としての解釈は
<現状に飽きた人々の心を入れ替えて出直すこと>
ですかね。
そこで、最近、禅語を書くことにはまっている?私としては、この言葉を書いてみようと思いました。
しかし、私の所持する「禅語集」の中には見当たらない。
「洗心自新」という言葉が有りますが、これは「心を洗い、自らを」だから、ちょいと違うような…(むしろ、こっちがふさわしい?)。
「一心」という二字なら見受けられますが…「一新」は無いなぁ。
「一新」を辞書で引くと「人心の一新を図る」という用例でなら載っていますね。
まぁいいや、とにかく書いてみましょう。じん…しん…いっ…しん…と!
あれ?なんだか違うぞ…「人心逸晋」。

良輔さん_

「アニメ大国の肖像」(東京新聞夕刊連載)は、今週からアニメ監督の高橋良輔さん。
脚本家の鈴木良武さんに続いて、またまたサンライズ系ですね。
もっとも、私にとっては「まんが日本昔ばなし」や「まんが偉人物語」(「良寛」「芭蕉」「広重」「ジンギスカン」「坂本竜馬」を演出)で密な接点があった人です。草野球チーム「あかばんてん」のオーナーと選手という間柄でもあった(笑)。
連載初回はサンライズ初のオリジナル作品「ゼロテスター」で監督を引き受けたってことから。
おお!これ、私も絵コンテを手伝ってるんだった。メカものの絵コンテは初めてで、苦労したっけなぁ…懐かしいです。
「集団でのアニメ作りに自分の立ち位置を見出した」てなことを述べられてますが、以降の連載で、個人作家としての良ちゃんはアピールされないのかしらね?