そば打ち_

昨夜のそば道場は、十数人が「富倉そば」に挑戦の巻。
まぁ、正直みなさん悪戦苦闘でしたね(恐るべしオヤマボクチ!)。
最初に打った人は全然広がらず、包丁もなかなか入ってくれない。
私もご同様で、やはり水回しが難しい。
そして、こねる先からどんどん締まってくる。
結局は半ば諦めムードで強引に(太めのそばでいいや!)店仕舞いとしました。
それでも、こういった何人かの試行錯誤から徐々に方向が見えてきて、終わり近くには、けっこう上出来な人もチラホラ出現。
全員、次回はきっと上手くいく!…筈。
で、今朝は個人教授。
そば打ちボランティアに参加の人が「今ひとつ不安なので…」と我が家に。
まだまだ教える立場じゃないんだけどねぇ(笑)。
でも、こういうのって、けっこう楽しいし、教えながら再確認したり、新たに気付くことも多いのです。
500gを2回続けて打って貰いました(当日はもっと厳しいのだ)。
私も、頑張って1キロに初挑戦。
なんと、なんと! ちゃんと打てましたよ〜〜ッ。
45分かかったけど、いやぁ、やってみるものですねぇ。
これで少しは光明が♪♪♪