そばの注文_

久し振りのそば画像

「明日の昼に来客があるので、生そば5人前ばかりお願い」と、そば打ちの依頼。
前回のそば道場からこっち、打っていなかったので、コレ幸いと「合点で!」。
10日振りですかね。
昨夜遅く、冷凍保存の「常陸秋そば粉」の二八を700g打って、余りは自宅用に。
さらに今朝、頼まれてもいないのに、季節の変わりそばとして「桜切り」と「磯切り」を打った。
「桜切り」は桜の花の塩漬けを塩抜きして、すり鉢ですり潰してから練り込みます。
そのままでは色味が弱いので、紅麹の色素を数滴プラス(うっすらピンクに)。
「磯切り」は四万十川青海苔粉を10gほど、これもペースト状にしてから練り込む。
どちらも更科粉500gに、つなぎの中力粉200gを入れた。
お客様に楽しんでもらえればと、この二つを2人前ずつオマケに。
あはは、9人前じゃん!
で、とりあえずは「磯切り」と「常陸秋そば」をば、今日の遅い朝食にしたのさ、我が家でも。
さて「桜切り」は…?