番外:山形市〜山辺市〜東根市の旅。山辺町「ヤマキチ」

季節感を大切にしているとHPにありましたので筍料理あるかな?と、伺いました。

素敵な店構え。

予約したのに、入っても誰もいない!?と、驚きました(そのうち理由は分かるのですが)。

「今日の料理は筍や山菜を使ってますか?」と若い女性に聞いてもなんだかハッキリせず。まぁいいかと、季節のランチ「こいのぼり膳(1050円)」と「舞米豚(まいまいとん)のみそ丼(880円)」と「塩麹で鳥唐定食(780円)」を頼みました。

こいのぼり膳

どれも素材の味が活きていてそれでいてしっかりと味がして美味しかったです。
筍は味噌汁だけで残念。

「舞米豚(まいまいとん)のみそ丼」
付け合せは酢キャベツカレー風味と昆布煮。

味噌なのに濃くなくて丁度いい塩梅。ボリュームもあります。
普段昆布煮は嫌いだけど、これは食べやすくて美味しかった。
うん、美味しかった。

わたしは「塩麹で鳥唐定食」。

お肉が柔くて美味しい〜。
キャベツもたっぷりです。ボリュームある!

お店で買ったお惣菜も出してくれます。
卵焼き。具がたっぷりで甘すぎなくて、これは美味しい!

山菜も良かったですよ。

奥のお座敷は蔵を改装したようで素敵な雰囲気でした。
お客さんもいっぱい。団体さんもいました。
布小物も売ってて雰囲気がいいですね。

忙しいのか慣れてないのかサービスが良くないのが残念でした。せっかく季節料理なのに季節の物が少なかったり人がいなかったり放置されたりと、勿体無い感。
美味しいんだから頑張ってもらいたいです。

ご馳走様でした。

ぽちっといただけると嬉しいです♪

食事処 ヤマキチ (和食(その他) / 羽前山辺駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5